◆お知らせ・ご挨拶 - さかえのよ

(潮)今年もよろしくお願いします

◆お知らせ・ご挨拶
01 /11 2018
2018年になりました。
あけおめです。
今年もよろしくお願いしますどうぞ。

ぐろわ姉妹



スポンサーサイト

(潮)タスキー退会とお詫び

◆お知らせ・ご挨拶
12 /29 2017
先ほどタスキーを退会しました。
PCを変えても繋がりにくかったのと、今は外国語に翻訳される可能性をなくしておきたいという心境だからです。

それで、タスキーで大変優しくしていただいた方のボードにメッセージを送ったのですが、退会したと同時にどうも消えてしまったみたいで。
せっかく感謝のご挨拶を残したつもりが、あれあれー?なことに。
残るものだと思い込んでた…。すみません。
仕方ないので、こちらで感謝を述べさせていただきます。

タスキーではお世話になり、本当にありがとうございました!
頂いたご感想はコピーして、今後も手元に大切に保存させて頂きます!
(ノ´▽`*)b☆

で、お詫びのほうなのですが。
悲しいことに、近頃、他の方の文字作品がまったく読めなくなってしまいました。
小説、シナリオなど、物語形式のものがまったく読めません。
漫画もダメだなぁ。
読み始めることはできます。
でもすぐに、「何をしてるんだ! 自分の作品をちゃんとやらなければ!」という思いがあふれてしまい、読み続けることができないのです。
プロもアマも関係なくて、誰の作品も読めない。
読んでしまうと、焦り、不安、集中できないって状態になってしまう。
ちょっと吐き気もする。
そんな感じです。
以前からそういう気質がありましたが、最近顕著になってしまいました。
昔はそれを原動力にもできたのですが。
「私もやるぞー!」ってな感じで。
でもなーんか最近は…
デキナイの(´;ω;`)
今読めるのは、実用書とか、物語形式ではないものだけ。
そういう時期なのかな。
だから、「感想書きに行きますね!」なんて言ってしまった方には、本当に申し訳なくて。
気にしてないかもしれないけど、感想書きに行けずじまいでごめんなさい。

でも同じ物書きとして、ずっと応援してますので。
これからも頑張ってほしいと思っています。
私も頑張ります!
p(*^-^*)q

(潮)よいお年を

◆お知らせ・ご挨拶
12 /22 2017
私が「カトチャンペを英語で言うと?」って聞いたら、グーグルが「カトゥチィャンピィ」って答える。
それを聞いて「ほぉーう」って思う。
そんな年の瀬を迎えている私です。

なんだかんだで「私のあなた、あなたの渡し」創作は地味に進んでるんですけど、やりたい話が込み合い過ぎてて、イヤン、バカンになってる今日この頃。
でも、なんとかまとまってきてるはず。
そう思いたい。

毎日ちょっとずつでもやらないと、何を考えていたのか自分でも分かんなくなるから、ちょっとずつでもやるようにしてる。
間が空いたらダメになるんだぜ。
記憶がよ、ダメによ。

でも誘惑に勝てず、別のことに一日中逃避しちゃうこともあるから、どうしたらいいかなって考えた。
で、いいこと思いついた。

毎日浮かぶ、わが人生におけるネガティブネタがあるんだけども。
それを考えること自体が負の連鎖で、考えるだけ無駄って分ってるのに、考えちゃうようなネタなのね。
もう乗り越えるか、忘れるかしろよ、ってネタ。
だから、それが浮かんだ瞬間、「私のあなた、あなたの渡し」のことを考えることにした。
そうすれば、無駄なネガティブネタを強制終了できるし、創作活動という有益な時間を強制開始することもできる。

どや?
一石二鳥ってこのことじゃない?
って思いながら、新たな年を迎えていこうかと思っています。

来年は完成できるといいな。
できるかな。
できるならできるだろう。

もうさ、天に丸投げしたいよね。

こんな遅々とした我に完成させられると、本気でいうのか!
天がそう言うのか!
ならばやってみせるがよい!
我に完成されられるものなら、完成させてみよ!

って天に言いたいよね。
言っちゃおうかな。

天に向かって偉そうにしてたら、なんか奇跡的なことしてくれるかもしれないなー。
もうぜんぶ、天のせいにしちゃおうかなー。
とか思う。

良いお年を。






拍手ポチお礼

◆お知らせ・ご挨拶
04 /12 2017
すんごく…
ものすんごく、過去のことで申し訳ありません…。

去年とかです。
小説作品への拍手ポチを、数件頂いていました。
たった今気づきました。
ポチして頂けたら通知がくるはずなのですが。
来なかった?
それとも見落とした?

とにかく、一年以上経って、ポチに気づいたのです。

そんなわけで遅ればせながら…
あの時、拙作にポチしてくださった方、どうもありがとうございました。
時を超えて、今、励まされております。

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

もうね、誰からもポチなんかもらえないさと、変なタカをくくっていたので。
驚きと喜びです。




(潮)記事の画像

◆お知らせ・ご挨拶
04 /11 2017
ただいま、ズートピアのビート仕分け記事を書いています。
書き上がったら投稿していきます。

ビート仕分けの記事では毎回、インターネットから拾ってきた映画の画像を貼り付けていました。
それはもちろん違法な手段だったわけで、これじゃよくないよなー、なんか違法じゃない手段で画像載せられないかなーとずっと考えていました。

で、昨日、アマゾンへの商品リンクを活用すればいいじゃんけ!!とヒラメキまして。
アフィリエイトデビュー(笑)しました。

正直、アフィリエイト目指してたわけじゃないんですけど、アフィリエイトしないとアマゾンからは画像貸してもらえないとわかりまして。じゃあアフィリエイターになりますかってね。

だから、今後は記事内の商品画像をクリックするとアマゾンの商品ページに飛んでしまうので、不要な方はご注意ください。

でも、映画の画像が心置きなく貼らせてもらえるのは助かるわー。画像検索もリンク貼りも簡単だし、いやー最高だぜo(^▽^)o

アマゾンによる審査に通らないとアフィリエイトできないらしいんですが、それもすんなり通ったし、今後はそんな感じでやっていきまする。


(潮)記事タイトル等の修正しました

◆お知らせ・ご挨拶
03 /13 2017
ビート勉強のために、何本か記事を書いてきました。
その記事タイトルを今まで「考察」としていました。
カテゴリ名も「ビート考察」としていました。
ですが先ほど、「考察っていうのも大げさだな、オイ!」と自分ツッコミが入ったので、カテゴリ名は「ビート考察」ではなく、単純に「ビート仕分け」と変更することにしました。
記事タイトルからも「考察」の文字は取りました。

考察って、もっとちゃんとしたものに使うべき言葉だよね!
ヽ(≧∀≦)ノ




(潮)2017年始まりました

◆お知らせ・ご挨拶
01 /05 2017
あけましておめでとうございます。
年々スロウな歩みになってはおりますが、本年もぐろわ姉妹をよろしくお願いいたします。

さて。
ブログ始めですし。
今年の抱負というか、目標というか、いま現在やりたいと思っていることを書いてみたいと思います。

今年はね、小説を完成させようとか全く思ってないのです。
去年は、脚本術を参考にプロットやらシナリオやらを作ろうと頑張っていたんだけど、なかなか思うようにいきませんでした。
ほんとに何度やり直したことか。

一応ね、自分なりに試行錯誤してみたなかで年末あたりに察したのは、オイラには脚本術を応用するための引き出しが不足している、ということでした。

つまり、教科書は読んだけど、実際にどう使われてるのかがわかっていない状態なんだな。
ジャンル分けには何作か挑戦したけど、それだけでは俄然引き出しが空っぽだった。
\(^o^)/

いま思ったけどもさ、脚本術をタンスに例えるなら、ジャンルっていうのが引き出しになるんじゃないかな。
となると、オイラはきっと、引き出しの用意まではできたんだよな?
そこはかとなくだけど。
だから、これからは引き出しの中身を詰めていかなきゃならんのだよ。

というわけで、今年はなるべく多くの映画を見て、save the cat でいうところの「ビート」っていうやつの勉強をしていきたいと思います。

このブログにそのメモを残すかどうかはわからないけど、残せそうなら残します。でも、残す作業に時間がかかりそうなら、自分のノートだけで終わらせちゃうかもしれない。

とにかく、なるべく多く映画を見て。
ビートを引き出しに詰めていきたいです。

不正ログインされてた

◆お知らせ・ご挨拶
06 /06 2016
ゲームなんぞに興じていた間に、ぐろわ姉妹で使っているヤフーメールが不正ログインされてました。
ネット決済とかクレジットカードとか無関係なIDなので、金銭面での被害はないと思われます。
しかしながら勝手にメールを送信された形跡が残っていました。
内容はいわゆるチラシ的な迷惑メールです。
メール内のリンクに飛ぶと、怪しげなHPに行ってしまうようでした。
送った相手は私の知らないアドレスばかりで、いかにもありそうなアドレスを入れ、無差別に一斉送信したようです。

送信済みメールは1通だけ残っていたのですが、それがすべてではないかもしれません。
何通も送っておいて、送信済みメールを削除していったのかもしれません。
あの1通だけ消し忘れだったのかもしれません。

ぐろわ姉妹のアドレスブックには、ほんの数名ですが、以前交流させて頂いていた方のアドレスが残っておりました。
もしその方々に迷惑メールが送られていたら、ここでお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

不正ログインがあったのは、5月27、28日でした。
もしそのあたりでぐろわ姉妹のメールアドレスから不審なメールが届いていた場合、それは迷惑メールですので無視してください。
残っていた1通の送信済みメール、タイトルは「re:時計の注文」というものでした。

現在はパスワードを変更し、念のためアドレスブックと過去の送受信メールも全削除しました。
せっかく頂いたメールやアドレス、もったいなかったのですが、急いでいたのでバックアップも取らずに消してしまいました。
今思えば、アドレスブックに残っていた方々に不正ログインがあった旨をメールすれば良かったのですが、そこまで考えが至らず…。

不正ログインするほうは金銭目的なのでしょうが、こちらとしては、金銭的な被害がなくても、個人的なメールを荒らされるのは恥ずかしいし心外です。
これからも絶対に安全てことはないと思うので、なるべく中身を残さないように心掛けていきたいと思っています。
これからは、メールは読んだらすぐ消します。
書いたものもすぐ消します。
アドレスはアドレスブックに残しません。

今後はメールアドレスを変更することも視野に入れつつ、ひとまずは様子を見ようと思います。
なんかいい機会だったので、ぐろわ関連に限らず、あちこちのパスワードを変えて回った一日でした。

もし御用の方は、メールフォームからお声掛け下さい。
今まで通りに使えます。


「葛飾、最後のピース」の改行増やします

◆お知らせ・ご挨拶
05 /16 2016
小説家になろうで掲載している「葛飾、最後のピース」を、再び改行増やすことにしました。
利用規約のことがあって中止してしまった改行多めバージョンですが、自分でもあの後、やはり気になっていたのです。

執筆してた頃はなにも感じなかったのですが、書きあがってしばらくたった今アクセスしてみると、自分でも改行が少なすぎると感じるようになりました。
ナイチンゲールの投稿作業をしているうちに、改行多めに慣れてきたというのもあるかもしれません。

やっぱり、読みやすくないと、読んでもらえないと思うのです。
ただでさえ長文スタイルだから、これからも改行は多いものを投稿サイトには載せようかな。
通常の改行バージョンは、自分のHPでやろうと思います。

カクヨム退会しました

◆お知らせ・ご挨拶
04 /12 2016
カクヨム、退会しました。
私のパソコンがフリーズする、ほとんど読者がいない(作品へのアクセスがない)、サイト自体が使いづらい。
このあたりが退会理由です。

なろうのほうが、アクセスあるんですよね。
なろうはアクセスが何日もなくても、いきなり一端末のアクセスが最後のページまでめくってくれたりする時がある。
その人がちゃんと読んでくれたかどうかまでは解りませんが^^;

あとカクヨムは、出版社のサイトだからだろうけど、プロ目指してる人向けのガツガツ感が全面に出てる感じ。
自分とは違うかなーって思いました。
エッセイは色々と面白いのあるから、読みにはいくかも。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。