「葛飾、最後のピース」日記 - さかえのよ

(潮)いつ始めようか迷う

「葛飾、最後のピース」日記
12 /21 2015
現在、ちょうど半分が手直し終わったところです。
投稿を開始しようかどうか迷うところだなぁ…。
もう21日ですか。そうですか。
うーん、投稿開始をいつにするかはもう少し考えたい。
でも年内に始めたい(笑)
せめてあと5、6話が手直し終われば、投稿開始もできそうな予感なのですが。

(潮)一応、最後までいったぞ

「葛飾、最後のピース」日記
12 /14 2015
さぁさぁ、隙間時間で猛烈な執筆をする俺様の登場だ!
執筆がひとまず最後まで終わり、テンションも高めですぜ!

これからまた、しょっぱなからの読み直しをはじめまして、手直しするところは手直しして。
そうだなぁ、できれば今週末、来週明けくらいには投稿を始めたいですね。
できるのか? ええ? できるのか?

わっかんないけど、次回巡回の作業チェック項目だけは淡々とこなすつもりだ!

(潮)オネエに足止めを食らう

「葛飾、最後のピース」日記
12 /10 2015
ただいま、後から追加したシーンに着手していて、時間を取られています。
他のシーンはいくらか執筆が進んでいたから、サクサクやってこれたんですが、ここだけは一から書いている感じ。
で、オネエが二人出てくんですけど。
オネエなだけに、めちゃくちゃ絡み方がハバきかすというか。
文字数が増えちゃいまして、ここだけでもう一話増える勢いです。
二人も出したのがいけなかったのかしら…。
うーん、まぁもうしょうがないや。
なるようになれ。

ちなみに、オネエ二人組の名前は、ブランチェとマーシャ。
わが妹も覚えていないだろうが、この二人組の名はいずれまた別の作品で出てくる予定です。
どんだけ先の話になるかは、乞うご期待。
って、自分も忘れそうな。

(潮)のってきたぞ

「葛飾、最後のピース」日記
12 /05 2015
だんだんと書きたいところに近づき、筆が乗ってきました。
やっぱり気乗りしなくても続けてれば、旅は先に進みますね。
昨日寝る前に書き終わったのは、14話。
ここら辺から、自分的に楽しいところに突入です。

7~12話はなかなかに詰まらないところで書くのも面倒だった^^;
映像だったらダイジェストみたいにしてすっ飛ばしたいくらいなんですけど。
こそこそと必要な情報を散りばめてたら、結構な話数になったエリアです。
多めの推敲覚悟で、とりあえず整えただけのエリア。
次の巡回での課題は、このエリアの始末かなと思います。
なるべく読み進めやすいように…飽きずに進んでもらえるように…

(潮)なかなかのペース

「葛飾、最後のピース」日記
11 /30 2015
ただいま、7話を書き終えたところ。
平日には一日一話、土日は二日で一話。
そんなペースで書いていければ、まぁなんとかなりそう。
ストーリー自体は大晦日で終わるんだけど、
別に年明けてからも連載続いてたっていいんじゃないの?
なんて、ゆるーく考えたりもしている。

そうさ、トゥトゥトゥサークルでも歌ってた。

♪た、の、し、み、かたは、
じ、ぶ、ん、し、だい!


(潮)寒い

「葛飾、最後のピース」日記
11 /27 2015
暑いなんて文句言ってたら、今日は急に寒くなりました。
朝なんかは息も白く、冷たい雨が降っていて、一気に冬っぽさが出てきました。
いい感じ。

さて、執筆はただいま第5話が終わったところ。
この時点で予定より1話増えている…。
なんだろ?
思ったより文章増えたっていうか、切れのいいところを見誤ってたというか。

でも今のところ1話3000~4000文字程度なので、容量は重たくはないと思う。
話は一英編より重めに思えるかもしれないけど、たぶん気のせいです。気のせい。
雰囲気です。雰囲気。

投稿予定も年末なんでね、軽めの文字数でサラっと読んでもらえたらいいなと、今のところは思ったりしています。
とか言って、推敲あと二巡くらいしたら、文字数増えてるかもしれないけど。

おやすみなさい。

(潮)本日は晴天なり

「葛飾、最後のピース」日記
11 /24 2015
一巡目の執筆作業、3話まで終わったとこです。
今日は4話まで終わるといいな。

いやぁ、今年は本当にあったかいですね。
寒さを味方につけて書きたかったのに、残念だわ。

窓辺でぽかぽかどころか、日差しが暑すぎてカーテン閉めてますわ。
来月は寒くなるかな?
息が白くなるかな?
( ノД`)

(潮)ゆうべ野球の日韓戦見てたら、不意にジョイマンのネタ思い出した

「葛飾、最後のピース」日記
11 /20 2015
2、3本、イビョンホン!

まぁそれはどうでもいいんだけど。
なんだかんだで、まだ第2話までしか書き終わってないなぁ。
今のところ、全24話の予定です。
書くペースあげたいんだけど、なんだか調子がつかめないでいます。
つかめなくても続けるしかなです。

で、小説家になろうを覗いたら、朗読企画みたいのをやっていて。
これ毎月やってるのかな?
小説のワンシーンを声優さんが読んでくれるんだって。
まだ募集してたから、ちょちょっと応募してきました。
応募方法は作品キーワードに応募用のワードを入れるだけ。
なんだか、とても簡単。

自分の作品が読まれるか、そこに期待はしてないです。
私がちょっと期待したのは、きっとそのワードで検索する人もいるだろうから、そうした方の目に留まって読んでもらえればなぁというもの。
小説ってこちらから読ませることってできないから。
読んでもらうしかないんだよな~。
だから読んでくれた人がいるってホントすごいこと。

読んでくれたからって楽しんでもらえたとも限らないしね。
再生相性もあるしね。

(潮)間に合え!

「葛飾、最後のピース」日記
11 /13 2015
この日に連載開始できたらいいなって目標にしてる日にちがあって、そこから逆算してみたら一日に一話完成させないと達成できないことが判明してしまい、オドオドしている、そんな深夜。

でっきるっかな?
でっきるっかな?
はてさてホホー!

(潮)これ読んですっごい笑ってるの私だけ?

「葛飾、最後のピース」日記
11 /12 2015
「パーティーの時間だぜ!」
「お楽しみはこれからだ!」

小説内で使うサブタイトルにするならどっちがいいかなって、考えてて。
これたぶん、どっちも洋画の名台詞だろうなって思い当たって。
なんの映画だろう?なんて検索してたら面白いの見っけた。

■一度言ってみたい 映画によくある台詞■
2ちゃんだけどね。
レス読んでて、なんだか笑ってた。
そしてなんだか清々しい気分になってた。
なんでだろう、このスレ、幸せな感じ(笑)
あるある!^^
言いたい、言いたい!^^

きっとね、1の人のテンションからして好きなんだと思う。
まだ最後まで読んでないけど、気に入ったし後学のためにもコピペ保存しようかとすら思っている。
結局、ベタが最強。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人

