その他の作品 日記 - さかえのよ

(潮)無心でデコる

その他の作品 日記
02 /16 2016
ただいま事情があり、デコ作業をしている。
小説とはまったく関係なく、紙粘土やらアクリルホイップクリームやらと格闘しながら小物をデコっている。
そんなたいしたもんではない。
100円ショップで買えるもので戦っている。
最初は1つデコれば良かったのだが、この数日で3個デコることになってしまい、多少驚いている。
まぁ楽しいからいい。
無になる作業、最高。
でも共同で作業しているやつがうるさいから、あまり無にはなれない。

さて。
先日新作を超スピードで書いてるとか言ってましたが、そいつが見事お役目を果たして討死にして参りましたので、手厚く葬ってやろうかな~なんて思っているところです。
なんとか短くしたかったので「短く、短く!」と書いていたから、いま読み返すとちょっと味気ない。
なので葬るにあたっては、もう少し味を付け加えたりしつつ、エピソードを濃厚にしたりしつつ、再度完成させたろうかなと思っています。
ま、いつ着手するかは決めてないですけど。


(潮)快調なスピードにおののく

その他の作品 日記
02 /04 2016
自分で設定した締切より早く物事が進んでいき、おののき感が半端ない。

さて、昨日言ってた新作も作り終え、本日その役目を果たさせて参りました。
当初の予定は、なんとか必死こいて間に合わせ7日か8日にギリギリ役目を迎えられればいいんじゃいかな、なんて思っていたのに、本日キラーンと完成に至っちゃってやることなくなっちゃってね。
タイムリミットまでまだあるのになぁなんて、もったいない感にそそのかされながらも、もういいやってお役目に向かわせてやりましたよ。
ええい今日は立春じゃ!
ってね。
春だ、春だ!ってね。
気分は祭りですよ。
決してワッショイじゃないよ?
私は祭りを傍観する、そんな気分ですよ。
ワッショイワッショイしてたのは、あれは誰なんだろうな。
なんか、小人と靴屋みたいな感じで、きっと小人がね、ワッショイしてくれてたんだと思う。
私が寝ている間にね。
書き上げちゃう、みたいなね。

今回の作品書いてて心底思ったことがある。

「主人公が素直だと話が早い!」

ひねくれ者を書くの、もーやめようかなぁなんて思うくらい。
主人公、犬だからね。
犬並みの素直さで書くと、ストーリーは寄り道せずにまっしぐらに進むわけなんだすな…。

(潮)でけた

その他の作品 日記
02 /03 2016
思ったより筆が進み、いましがたラストまで書き上げました。
んー。
なんだろーなー。
落語っぽさはどこにも見当たらないなー。
かろうじて元ネタのオチでもある「言葉あそび」がチラリとあるが、逆にここだけ浮いてないですか、これ。
オチで落とさず、まだ話を続けるっていう暴挙ね。
んまー、いいや。

できてみての自分的感想としては、
「なんかBLみたいになっちゃった」です。

BLが嫌いで言うんじゃないんです。
そういうふうに作りたいわけじゃなかったから、意図とは違ったから言うんです。
ま、でも大丈夫だろうと思う。
これはBLじゃないって思ってくれる人もいると思う。
BLだって思う人がいても、それもいいと思う。
みんなちがってみんないい。

はじめ、主人公(人間のほう)は女性で書いてたんです。
でも途中から展開に無理が生じまして、男性に変更。
そのせいかなー、こんなんなっちゃったのは。
とりあえず、しばらくしたらHPとか投稿サイトにもこの作品をUPすると思うので、お暇な方は見てやってくださいまし。

これからもう少し推敲して、ほんとの完成を金曜日に目指します。


(潮)ダイジョウブかな?

その他の作品 日記
02 /02 2016
ただいま事情があって、まったく別の作品を書いている。
しかも超スピードで。

ネタがなかったので古典落語をモチーフにしたものを作ってるのだが、終わらせたい日までに終わるかドキドキしているところ。
落語がもとなだけに、からっと、さらっと、ジョークっぽい作品を作る予定だった。
でも今、なんだかシチュエーションが重くなってきてしまい、徐々にページ数が増えているーー;
短いのが作りたかったのに…!
なんなんだ、これは…!

そして、登場人物二人のキャラが一英とジャスにちょっと被ってきてしまってる。
たぶん私の中に、まだ彼らを書いた余韻が残ってるんだろうなぁ~。
困ったなぁと思いながらも、新たなキャラにする時間はないと思われる。
まぁいいや。
キャラに関しては高望みしないどこう。
とりあえず、作品が完成できれば御の字。

これが完成したら二作品セットで使用できるんだけど、完成できなかったらすでに完成済みの一作品だけで使用しようかなと思っている。
完成させたい日は今週の金曜日。
それがダメなら日曜日がギリ。
金曜日か…
なんとかなるような気もするし、ならないような気もする。
筆が止まらなければたぶん大丈夫。
ペースとしてはまぁ、いけるはず…><。

そんなわけだから、今日は早めに寝ることにする。
昼間書くぞ、昼間!

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人

