◆執筆日記 - さかえのよ

(潮)ジャンルが間違ってたかな

「私のあなた、あなたの渡し」日記
03 /16 2017
今年に入って映画数本のビート仕分けしてきたけど、ここらでいっちょ、自作品に目を向けてみることにしました。
私が脚本術の本を購入したのは、去年の2月頃だったようで。
ちょうど一年くらい経ってみて、これまでに書いてきた「私のあなた、あなたの渡し」の執筆日記を読み返してみたらね、結構なミスをやらかしていることに気づきましたです。

***

まず1つ目のミス。
この記事で私は、タットを主人公にすべく、ジャンルを「金の羊毛」にしてしまってたんですよ。
今なら分かるぞ。
私がこの作品で書きたいのは、どうやら「人生の岐路」だと。
その後の記事でもテーマを探っているときに、「生死を操る」とか「仇討ち」とか「容赦」って単語が出てきている。
これって、人生の岐路ジャンルが扱う、「人生における問題」に関連してると思うんです。
だって結局、金の羊毛ジャンルでプロットを作り始めたけど、重要な流れは人生の岐路ジャンルになっちゃってるし。
どうしてもそっち行っちゃうんだから、ジャンルは「人生の岐路」にしたほうがいいわけだよね。

***

そして、2つめのミス。
主人公をタットにしようと頑張ったせいで、私はこんな作業をしてしまってたんだ。

「タットの物語に、カンクの物語をねじ込んでいく」

私がこの作品で書きたい「人生の岐路」要素は、すべてカンクにまつわるものです。
だから本来ならカンクを主人公にして書くべきなのでしょう。
でもそれはしたくなかったんです。
タットの目線から書きたかったから。
だから、これは多分、逆の作業をしなきゃならなかったんだよね。

「カンクの物語に、タットの物語をねじ込んでいく。しかも主人公として。もちろんジャンルは人生の岐路で」

これで作っていけば、現状のものよりももっとまとまった話になるんじゃないかなぁと、推測中です。






(潮)アイデア

「私のあなた、あなたの渡し」日記
03 /02 2017
ビート仕訳した効果かな。
たった1個だけど、そしてちょっとしたことだけど、アイデアがふいに浮かんだよ。
そのアイデアを採用すれば、自作品ももうちょっと分かりやすくまとまるんじゃないかな?
って思えました。
まだアイデアどまりだけど、いい兆候とみなします。

いやーしかし。
ゼルダが出ますね。
やるよ、俺は。
そしてホライゾンゼロなんとかってやつも、知っちゃった。
それもやりたいんだよ俺は。

映画見る時間あるのかなー??
やばいかなー??




(潮)ファンタジー色を強くしてみる

「私のあなた、あなたの渡し」日記
12 /13 2016
シナリオ化があまりうまくいかず。
いざ作り始めてみると、状況が複雑だなぁとか、対立関係がなってないなぁとか思うようになり。
もっとシンプルかつハッキリした構図にしたいと思い直しました。

いまのところ、タット周辺の対立関係が一番中途半端な感じするので、手直し中。
まだ実験的にだけど、とりあえずタットを白魔術師見習いにしてみた。
許すとか許さないの対立関係を、これで明確にできないかなぁっていうテストだす。
慈悲の心がないと白魔法は使えないのじゃ!!的な。
でもタットには許せないことがある、とか。そんな感じ。

白魔法とか出してみたせいで、一気にファンタジー感すごくなって一人で笑ってる。

って、今、妹からめっちゃ誤爆のメールきて、それにも笑ってる。癒しかよ。

(潮)手書きでやりたい

「私のあなた、あなたの渡し」日記
11 /24 2016
ただいまBGMはルパン三世。
なんでルパン選んだのかは、よく解んないけど。
やたらタイピングがリズミカルになるのだけは確か。



さてと、シナリオ作成の現状報告。
いま、割と困ってるよ。停滞している。
理由はふたつ。

ひとつは、マリアのイジワル口調をとんでもなく忘れてしまったから。
読み直せば、あぁ確かにこうやってしゃべってたって解るんだけど、いざ新しいセリフを書こうとすると、なんだか書けない。
なーんか変。
おかしいな、前は書けてたのにな。
しょうがないから、イメージの湧く写真やら声やらをあさりなおして、自分の中のキャラ作りをしたりしてる。
キャラ作りしながら、マリアはほとんど妹がセリフ直してくれてたっけと、今更思い出す。
うーん。
想定以上の壁を感じる。
しかたないから、とりあえず、言わせたいセリフの内容を書きとめ、口調に関しては追々修正する所存。

ふたつめの理由は。
パソコンに向かうと、肩が凝りすぎてまったく集中できない。
今こうやって、ブログをつらつら書いてるくらいじゃ肩は凝らない。
なのに、シナリオ作業になるとすげー凝る。
きっと、考え中に頬杖つくのがいけないんだと思うの。
ブログ書くみたいに、ずっとキーボード打ってれば、背筋も伸びるしダイジョウブなの。
でもシナリオはスラスラ打てないから、どうしても頬杖しちゃう。

で、あんまり凝るから、おいらは対策を考えた。
パソコン作業をやめようという対策。

ここはいっちょアナログに、手書きでシナリオを書いていくことにした。
これなら、床にゴロゴロしながらだってできるぜ。
でも紙っつーのは、何度も書き直す手間がやっぱりつらいな。
消しゴムつらい。コピペもしたい。

だから、なんとか簡単に手書きで書けないかなーっていま、模索中。
やっぱり、プロット同様、ふせんを使うのが一番かな?
ふせんにセリフ書いていく。
ト書きもふせんで。
ペタペタ。
やってみるか。
ふせんか他の方法か、形が落ち着いたらシナリオ作業がもっと進むと思います。

あぁ、あと。
シナリオは極力簡単に書くなんて言ってましたけど、マリアの口調でつまづいたせいか、ちゃんと書きはじめちゃってます。
まぁのんびりやります。



(潮)三人称のモードになりたい

「私のあなた、あなたの渡し」日記
11 /09 2016
テイクミーを執筆するときは、三人称にしたいと思っている。
葛ピーみたいなエセ三人称じゃなくて、もっと三人称のやつ。
でもね、まだそのモードになれない。

ナイチンはだいぶ、三人称だったんじゃないかと、記憶してる。
あんな感じでいいのかな。
読み返せばモードを思い出すかしら。
でも、ナイチンを読み返すのはイヤなのね。
できれば、もっと内容を忘れたいからね。(いつの日か楽しむために)

けどやっぱ、なにか、三人称の小説を読まなきゃなぁとは思ってるんだ。
三人称モードに慣れたい。慣れたい。
読みたいけど、読めるかなぁ…。
自信ねぇなぁ。
図書館行っても、どれ読んでいいやら。
唯一、ずっと前から、読みたい読みたいと思ってスルーしてきた小説があるんだけど、それこないだ手に取ってみたら、一人称だったし。
こなくそぉっ。

ま、いいや。
執筆は、まだ先の事だし。

(潮)シナリオ作業開始

「私のあなた、あなたの渡し」日記
11 /08 2016
ジャスティーにとりつかれて、しばらくこっちに手が付けられなかったんだけど。
やっと追い払えたので、こっちやることにします。
あいつホントうるさかったぞ。
もう一本くらい、やつらの短編書きたくなったりして、ホントにやばかったぞ。
ネタがあれば書くけど、ないから!
ないのに見つけようとし始めてたから!
いやいや、違うだろと。
手つけてるほうやれよと。

えーと、例のオッサン小説な。

いつだったか、プロット作成がラストまで行きまして。
何回か読み返してみても、そんなに突っかかるところがなかったので。
今日からこのまま、シナリオ作成に入ってみようかなぁと思っています。
頭の中ではそこそこスムーズに作成できそうなイメージなんですが、実際やってみて、どうなることやら。
んで、シナリオでも上手くいったら、いよいよ小説にしていくつもり。

しっかしな、この、いったんシナリオ化するっていう段階がなくせたら、もっと早く書きあがるんだろうね。
だろうねって思うけど、今は、なくせる気がしないです。
なしで書くの怖いの。
(--;)

シナリオって言っても、重要なせりふ、重要な動き、だけをまとめたものです。
それでも、それがやはりワシには必要なんだ。
どうでもいい雑談とかは、幾らでも一発勝負で書けるので、それは特別にシナリオ化する必要もないのよ。
でもそっちばっかり書いちゃって、大事なことを忘れてしまう傾向が自分にはあるので。
シナリオは必須と思います。
言わせなきゃいけない大事なものは、忘れたくないし、ちゃんと入ったかも確認したいし。
うん、やっぱり必要だじぇ。

ひゃっほー。

(潮)テーマについて2

「私のあなた、あなたの渡し」日記
10 /18 2016
前回の記事の続きになります。
ホント、プロットがどうこうっていうより、私はずっとテーマでつまづいてることが、ブログを読み返すと解ります。
描きたいテーマが見つからないのではなく、描きたい中のどれをテーマって認識すればいいのかが解らないという。
教科書に書いてある「テーマ」って、いったいどれを指してるの?っていう。
基本がなってない。

*****

さて。
テーマが「容赦」だと気づいてみたところ、ボツにしたはずのパルタンでの宗教対立が挿入可能だという事が解りました。
容赦…過ちや罪を許す行為
これをテーマにすると、なんと登場人物全員の事情(過去)をストーリーに絡ませられることが判明。
(判明、とか言いきっちゃってダイジョウブか、不安だけど!)

割り振りはこうなるんじゃないかなと思う。

◆テーマ…「容赦」

◇グループ1…「恨み」関連
タット
カンク
ゴビ
エマ

◇グループ2…「誤解」関連
マリア
パルタン
スカーレット
ドルク

◇グループ3…「裏切り」関連
BB
ハイラー
バカ3人組

グループが3つに分かれるわけだけど、それぞれの人物が、所属するグループに関連した問題を抱えているなかで、テーマである「容赦」ができるのか、できないのか、するのか、しないのかを描きたいと思っています。

うん。これだ。
何年かかけて、やっとスッキリしてきたぞ^^

んで、ほかにも解ってきたこと。
ストーリー展開の重要部分においては、別グループのやつらを無暗に絡ませないほうが、より作品がスッキリする予感。
たとえば、「恨み」要素が展開中の時に「誤解」グループのやつが出てきて「恨み」についての重要発言をする、なんてことはしないほうが良いだろうということ。
別グループのやつらがどうしても絡んでこようとする時は、「容赦」関連の言動でないと統一感がなくなるのではないか?
などと、今現在は予想しています。
でもこれは、違うかもしれないんで、今後自分なりに確認していきたいです。

なぜこう思ったかというと、試しにパルタンでマリアに発言させてみたら、今までにないまとまり感を得たからです。
今までは、パルタンで重要発言をするのは、タットかカンクという設定でした。
でもそれって、「誤解」の辛さをわかってないやつが、外部からなんやかんやチョッカイ出してるだけのような、なんとも「うるせーなコイツ」っていう感が否めなかった。
言ってることは正しいかもしれないけど、お前なんかムカつく。っていう。
今回、3グループに分かれると解ったことで、じゃあマリアに言わせてみるか…ってやらせてみたら、あれ、案外イイじゃない♪
この「案外イイじゃない」があったもんで、もしかしたら、グループごとの役割ってあるのかもと思いました。

あと、以前に書いた、「誤解」で動いてるキャラとはマリアのことでした。
マリアだけは性格上、誤解を恨みに変えることもできたんで、無理やり挿入できてた。
でもそれをしなくてよくなったので、以前よりはまとまってきたな。って感じ。

テーマが「容赦」なので、ストーリーの中で登場人物たちは、「ゆるす」「ゆるさない」的なことを頻繁に口にするようになると思います。
いま思いつく、バリエーション。

●ゆるす
●ゆるさない
●ゆるせる
●ゆるせない
●ゆるされる
●ゆるされない
●ゆるされたい
●ゆるされたくない
●ゆるしたい
●ゆるしたくない
●ゆるせそう
●ゆるせなそう

とまぁ、こんなバリエーションのどれかを登場人物はそれぞれ抱えていると、いう設定になるです。



…うまくいくかな?


(潮)テーマについて

「私のあなた、あなたの渡し」日記
10 /15 2016
前回の記事で、パルタンでの宗教対立はボツと書いた。
テーマを描くための要素が「恨み」ではなく、「誤解」とかなら使える案だったと。
これを書いた夜、なんだかシックリこない感じがした。
現状のプロットでもなお、「誤解」で動いているキャラがいたからだ。

んん?
なんでコイツはボツになってないんだ?
ああ、「恨み」でも通用するからか。
現状、コイツも一応は「恨み」として動いてる設定なんだ。
パルタンのネタは、どういじくっても「恨み」では通用しないからボツなのか。

でもさぁ。
じゃあ、そもそもなんで、パルタンのネタがこの話の中に入り込んでたんだろう?
まったくの無関係でネタが広がるとか、ある?
ってか、パルタンの話こそ、初期段階からあったネタじゃん。

ここまできて、ハタと思う。
作品テーマが「向こう岸に渡ること」ってのが、なんかちがうんじゃね?
「向こう岸に渡る」=「変化」なわけだけど、それってどんな話でもたいがいやることで、それこそが「ストーリー」なわけだろ?
変化=ストーリー。教科書にもそう書いてあったじゃん。
なのに、これがテーマだと思ってるのは、やばくね?

ほんで、オイラは教科書を開いたわけです。
いつもの教科書「save the cat」ではなく、今まであまり参考にしてこなかったほうの教科書。
だってもう、「save the cat」じゃ解んないところに来ちゃったんだもん。
何度読んでも、もやもやするだけ。
今回開いたのは、「物語の法則」って本。
こっちにもテーマについてなんか書いてあるはずだー!

あるよね、そりゃ。

これ読んで思った。
やっぱりさ、教科書は色々なものに目を通した方がいいのね。
同じ事でも、別の人が書いてるからさ。
いろんな角度から説明されたほうが、解るよね。
あっちの説明で解んなかったことが、こっちではちょっと解った気がする。

「物語の法則」にはこんなことが書いてあった。

***

テーマとは…

●物語全体を統一する要素となっている、なんらかの、人間の衝動性質を言い表す一つの言葉

「物語の感情の世界を、一言で定義してみろ」とも書かれてる。
それがテーマだと。
一つの言葉とか、一言っていうのは、おそらくは「単語」の事だと思う。
例として、マクベスのテーマは「野心」だとあった。

***

ほー。
ということで、実践してみた。

私の書こうとしている物語。
その感情の世界。
一貫してこの物語を包み込むだろう、人間の感情や衝動や性質を、一言で。
あげてみると、似たような単語が並ぶ。

・ゆるし
・受容
・解放
・手放す
・やさしさ
・いやし
・許容
・赦す

これは、挙げた順にリアルに載せてみたけど、ホント、このくらいしか浮かばなかった。
意外とコンパクト。
そして、眺めてると、ふたつに分類できる。

Aグループ
・ゆるし
・受容
・許容
・赦す
・やさしさ

Bグループ
・解放
・手放す
・いやし

自分の中の順序としては、Aの結果、Bが起きる。
つまりBはラスト、決着地点で起こる。
だからBはちがくて、Aが「物語の感情の世界」を表す単語なんだと思う。
作中ずっとついて回るのが、Aグループのような気がする。

Aグループを掘り下げて、ひとつに絞ってみよう。
単語群の中で共通する自分なりの「思い」を捻出。
してみたところ、「容赦」がテーマになるのではないかと結論しました。

容赦…
過ちや罪を許す行為


うん。
これな。
これ、確かに、この作品の中で一番やりたいこと。
これがやりたくて書いてる。
これがテーマ…だったのか。
マジか。
ホントに何周かして、原点に戻ってきてる…(泣)

だって知ってたもん、それ。
最初から知ってたもん。
( ノД`)

books.jpg

↑オイラの教科書たち
(一番右のは未読。右から二番目だって、まだテーマの部分しか読んでない)

(潮)現状のプロット2

「私のあなた、あなたの渡し」日記
10 /14 2016
すっかり月イチブログ。
パソコンもあまり開いてないので、キーボードの打ち間違いがすごい中、お届けです。

***

現在は、タットを主人公としたメインプロットが完成し、カンクの流れであるサブプロットと、マリアの流れであるサブプロットを、なんとかねじ込むことができたところです。
他の船員についてはノータッチ状態。

んで、とりあえず変更点としては。
「カンクが未婚状態に戻った」ってところ。
嫁がいたほうが描ける要素が増えるかなと思ったんだけど、やっぱり無駄っぽかった。
嫁がいたパターンより、いなかったパターンのほうが、キャラ設定が固められるなと気づきました。
不要な装飾は排除するぜ。
残念だったな、カンク。

これからやりたいのは、ねじ込んだサブプロット、特にマリアのほうを膨らましてみて、問題が出ないかどうかのチェックです。
カンクのほうはもう膨らましようがないから、いったんおいておく。
マリアのプロットがねじ込まれたので、スカーも登場してきました。
けど今のところ、スカーの肩書は記者ではなくなっています。
記者要素いらなくなったから。
よってアンドレーニも不在になった。

あとテーマについて。
「恨みを晴らす」がテーマと言ってたけど、プロットが進むうち、なんかそれよりも奥に別のテーマがあるような気がしてきました。
「恨みを晴らす」というより、「恨みの晴らしかた」というか…。
「赦しかた」というか?
「癒しかた」かな?
んーなんか違うなー。
なんて表現していいか、自分でもまだ解ってないんだ。
解んないのに、よくプロット作るよな(ーー;

でもな、タイトルを変える気がないんだよ。
私のあなた、あなたの渡し。
これがプロットの方位磁石というか、目指してる行先。
それは間違いなくて、このタイトルをいつも思いながら書いてる。
それを考えると、この作品のテーマは「向こう岸へ渡ること」とかになるのかもしれない。
ストーリーを「まとめ」ようとすると、やっぱり、ストーリーに関わってくる主要キャラ全員に、なにかしら同じテーマが流れてないとおかしいと思うんだ。

いま、タイトルは日本語だけど、一番初めは英語で考えていた。
「Take me to the other side」
んー。
やっぱり、ブレてないのはここだけだ。
色々いじくってはみてるが、どうあがいても、これがテーマっていうやつなのかもしれない。
解りにくいテーマのような気がするんだけど。
だから色々いじくってきたんだけど。
結局は原点回帰かなー。

あー。
「向こう岸へ渡ること」がテーマで、それを描くための要素として「恨み」を選んだのかなって、いま思いました。
「恨み」に絞り込んだから、プロット作るにあたって、案のなかから「恨み」要素とは違うものをボツにしていってた。
だから、パルタンという島にあったイベントの、宗教対立もボツ。
けどこの案も、「向こう岸へ渡ること」がテーマなのは間違いない。
それでも今回はボツ。
テーマを描くための要素が「恨み」ではなく、「誤解」とかなら使える案だったんだと思う。

なんか、まとまりなく書いててごめんなさい。
でも自分のなかではまとまってきました。
自分のやってることが解ってきました。
そっかそっか。
テーマと、それを描く手段か。
そーか。



(潮)現状のプロット

「私のあなた、あなたの渡し」日記
09 /16 2016
久々に来ました。
放置してたら、すっかり広告が出ていたよ。
さーて。
今回も、現状のプロット記録しておこう。

*****

マリアでつまづいてるなんて言ってましたが、あのあと、改めてタット主人公のプロットからまとめ始めました。
PCではなく、アナログに書き込めるよう自分なりのプロットシートを印刷して、鉛筆でガリガリ書いて。
書いては消しを繰り返してる間に、見事に用紙がボロけまして。
自分の考えはこんなにもブレまくっていたのかと失笑などして。
やっぱり主人公はタットで行くのが望ましいんじゃないかと、今は思っています。


【大まかな現状タットプロット】

◆第1幕
舞台は大航海時代のような、帆船行き交う世界。
そこに、奴隷として働かされている孤児を保護する施設があった。
タットは施設に保護された少年。
その施設長はとてもいい人で、タットだけでなく保護された孤児はみな、彼を慕っていた。
だがある日、その施設が暴漢らに襲撃され、施設長が殺されてしまう。
そして孤児は全員、暴漢らに捕まってしまい、世界各地に売り飛ばされることに。
とある孤島に売り飛ばされたタットは、暴漢の集団をしきっていたリーダーを一番の仇とみなし、施設長を殺された恨みをいつか晴らしてやろうと心に誓う。
しかしタットには、その孤島から出るすべがなかった。

そこへ現れるのが、これまた仇討ちのために旅をしているカンク船長。
カンクとともになら島を出られる方法があることが判明し、タットはカンクの船で、ともに仇討ちの旅に出ることになる。

◆第2幕
タットは他人に対してとても心を閉ざしていた。
施設が襲撃されたのは、自分のせいだと思っていたから。
施設が襲撃される前、タットは暴漢のリーダーと接触していた。
その時の暴漢リーダーは善良な人間を装い、タットに近づいた。
なついたタットは施設の場所を知りたいという彼に、教えてはいけないというその場所を教えてしまったのだ。
だからもう、誰かに騙されないように心を閉ざした。
なかでも、暴漢リーダーが装った善良な姿に一番似ていたカンクを、タットは毛嫌いする。
それなのに、カンクがどこかしら施設長にも似ているのが、タットを困惑させた。
一緒に旅をするうち、「ずっとお前と一緒にいよう」と公言するカンクや、その仲間である船員たちと、だんだん馴れ合ってしまうタット。

旅の途中、カンクの仇討ちが先に果たされる。
カンクの仇討ちが、自分のような「恨み」から発生するものとは、様相がだいぶ違う事を目の当たりにしたタット。
仇討ちとは、殺した仇の死を背負って生きること…とも言えるんじゃないだろうか。

旅は進み、仇である暴漢リーダーも首尾よく見つけることができた。
彼を追い詰めた結果、コイツの死を自分は背負えるだろうかと自問するタット。
そうこうするうち、当初思い描いていたのとは違ったものの、恨みを晴らすという目的からは解放されるタット。
タットの仇討ちの旅はそこで終わりとなる。

◆第3幕
カンクらの働きにより善意の引き取り先も見つかり、もう孤児でも奴隷でもない、普通の子供への道がひらけるタット。
タットと別れたカンクらが向かうのは、子供など連れていけない危険な場所。
置いていかれた理由は解る。
けど結局、自分は置いていかれたのだ。
「ずっと一緒にいよう」なんて言葉、少しでも信じた自分が許せなかった。
そして、許しがたいそんな大嘘をついたカンクも、ホントに許せない。
あんなやつはどこかへ行ってしまえばいい、オレの前から消えてくれてせいせいした。
そんなことを口にしつつ、カンクに対して「恨み」の念が湧いてきたタットは、最短ルートで「恨み」を消し去ることになる。


*****

こんな感じ。
詳細を書いてしまったら、それはもう小説のボリュームになってしまうと思って、かなり大雑把に書いてみたけど。
これでも書きたい軸は伝わるでしょうか…?
テーマは「恨みを晴らす」かな。
このタットプロットに対して、カンクのサブプロットを重ねていきたいわけですが、上手くいくだろうか。
でも上手く絡めないと、逆に、まとまらない話になってしまうよな。

んで、カンクプロットの重ねが首尾よくいったら、マリアのサブプロットもそっと重ねていきたいわけです。
マリアのも上手くいったら、他のキャラのも…なんて夢見る。
とにかく、ミルフィーユにしていきたいわけです。








ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人