2013年08月 - さかえのよ

(潮)案外難しい

「葛飾、最後のピース」日記
08 /23 2013
先日妹に送った本編と、今私がまとめてる後日談。
このふたつは主役が別人でそれぞれの目線で話が進むのだが、初めは後日談も本編と同じ人の目線で書こうとしてた。
プロットもないのにいきなり小説書き始めてたその頃に書いたものを使いまわそうとして、いまその難しさにへこんでる。

会話だけは使いまわせても、地の文って使いまわせないんだなぁ…。
目線が違えば書くこと違うんだなぁ…。
って、当たり前のことにヒーヒー言ってる。
会話さえ使いまわすと変なところあったりもする。
行っちゃう方向が変わるんだな。
目線によって。
ほんと当然だけど。

愛着湧いてたシーンだから、没るのがもったいないんだよねぇ。
バイオレンス男子がどうのって言ってた、あのシーンなんだよねぇ。
でも諦めて、ゼロから書いたほうが簡単なのかもしれない。
プロットは結構うまくまとまってるのに、使いまわし作業してたら迷走してきたもん。
目線が別人だった残り香がぷんぷんしちゃって、おかしなことになってるもん。
あぁぁ、でもなぁ、ブツブツ。
だから漫然と書き始めるのは危ないんだよね。
バッサリ没れる人ってうらまやしい。

うー、でも、やっぱ没にする!
ゼロからそのシーン書くことにする!
後日談はこっちの子の話だから、こっちの子を大事にして書くことにする!

違和感のないほうが、ぜったいに合ってんだから。



(潮)うちの赤ペン先生^^

「葛飾、最後のピース」日記
08 /18 2013
金曜日やっと妹に、プロットとそれをもとにおこした半小説を送り付けた。
プロットだけだと簡素に書きすぎてて、イメージ伝わらないとやだなと思ったので、半小説にした。
半分シナリオ、半分小説、そんな状態のやつ。
土日で目を通してくれると言ってたが、恐らく疲れてると思う^^;
長いから。

うちの赤ペン先生は、なにを指摘してくれるのかなぁ。
読んでて面白く感じてくれてればいいんだけど。

いま私は、後日談のプロットを半小説におこす作業をしてます。
この二本の小説が今年中に終わりますように!

今年中に終わった場合→ひゃっほー!
今年中に終わらなかった場合→悟りを開く→ひゃっほー!(別の意味で)

(キング)荒れるぜ~!

「葛飾、最後のピース」日記
08 /14 2013
胃がね。
また今日もこんな時間までやっちまった。
夜更かしは胃があれます。

あと少しなんだよ、あと2シーンくらいなんだよ、だから頑張っちゃったんだよ。
妹に無理すんなって言われてるけど、止まらないだよ。

ホントは今晩終えられたかもしれないんだけど、あとちょっとって思ったら余裕ぶっこいちゃって。
無駄にSMについて検索なんかしちゃったよ。
いま、興味あるのはSMだよ。
SMプレイってことじゃなくて、S気質、M気質。
面白いよなぁって思ってる。

ほんで、終わらなかったんだよ。

だめだ、夜が明けてきた。
寝る!

(潮)なげぇよ

「葛飾、最後のピース」日記
08 /13 2013
ただいま原稿は、クライマックス。
シーンはあと幾つだろうなぁ?
展開的には、あとふた山ほど超えれば終わりっす。
終わりっつっても、妹に渡せる状態になるってだけで、小説としてはまだ。

とはいえ今の段階で、文字数が17万2千文字なんですけど…!
我ながら、はわわーと思ってしまいますわな。
ストーリーだけ追えばもっと短いんだろうけど、どうしても入れたい無駄な情報がたくさんあって、こんなことになってます。
確かにムダなんだけど、これ抜くと、大して面白くもないだろうからさ。
必要なムダなんだと思うんですよ。
そしておいらは、この無駄な部分を書きたいがために、この小説を作ったんですよ。
卵が先か、ニワトリが先かで言ったら、ヒヨコが先だったわけですよ。
それでもカットしたとこ、あるんだからね!

ねます

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人

