2014年07月09日 - さかえのよ

(潮)サブプロット作ってみた

「葛飾、最後のピース」日記
07 /09 2014
今の段階で、メインプロットのほかサブプロットが二つできました。
もう一つか二つ、サブプロットが増えるかもしれない。
こんなに増えていいんか…?
緊張感漂うなぁ。

でも、分けたことですごく整理されてきた感じです。
どのシーンがどのシーンと同じ枠だったのかが、解ってきました。
プロットを分けてみて、自分がこんなに複雑なことをしようとしていたとは思いませんでした。
それでも見返してみると、中盤まではうまいことこれらの要素を配置してたと思います。
いつもつまずくのは、悩みだったことや問題としていたことが解決するシーン。
プロットがまとまらないと騒いでいた原因は、ここだったんです。
問題(プロット)の数だけ問題解決のシーンが必要なのに、なんとか一つで終わらせようとしていたんですよね。
そりゃ無理にもなるわ…。

まぁだんだんとゴールには近づいているので、なんとかなるのは時間の問題のはず。
ただ…
イベントと曜日を関連付けなおすことを考えると、頭痛いっす。
曜日縛りキツイなぁ~!

今後まだサブプロットが増えたとしても、それは後日談に回すかもしれない。
今ある3つのプロットはぜったい外せないから、ちゃんと組み合わせるつもり。
あ、あと、絶対外さなきゃならない設定も一個見つけた。
この設定は妹発案で私が異常に気に入って食いついたネタだったんだけれども、これはたぶん、本編でやっちゃダメなやつ(笑)
後日談でやりたい展開とかぶってたことに気づいたよ。

とりあえずまだまだ奮闘してますが、この遠回りにも満足してます。
オッサン小説書くときは、今回の遠回りを踏まえてプロット作れるはずよなァ^^
オッサンの時はもうちっと早く作り上げるぞ!

もうね、姉妹そろってオッサン主人公の年齢超えたですよ。
勘弁してほしいですよ!(><)

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人