2015年07月 - さかえのよ

(潮)予約投稿してみた

「葛飾、最後のピース」日記
07 /14 2015
今日から連載開始で、その準備もとりあえず終わりました。
毎日正午にUPしていこうと思っているので、なろうの投稿とこのブログでの更新情報は、予約投稿を使ってみることにしました。
なろうの予約投稿、使うの初めてです。
どちらもうまくいってるといいんだけど…。
正午には自分で確認できないから、うまくいってなかったらゴメンください。

(潮)修正部分がまだあったさ

「葛飾、最後のピース」日記
07 /13 2015
投稿サイトに投稿させて頂くということで、小説内に出てくる実在の歌詞など、ところどころ修正しました。
私は小説にも音楽を流したいタイプの人間で、今までも何度か実在の楽曲にお世話になったことがあります。
以前はそのままUPしてましたけど、そういうのを気にする方も増えてるような気がするので、今回はこれならセーフ(歌詞ママではない)だろうと思われる状態に修正することにしました。
…といっても、修正前が歌詞ママだったかというと、そんなこともなく。あれでもセーフラインだったと自分では思ってるのですが…もう少し表現をぼかすことにしました。
目にした方にご心配かけると申し訳ないので…^^;

歌詞を書きたかったところはだいぶ言いかえてみたり、逆にはっきりと曲名を書いたり、色々やってみました。
曲名には著作権はないとのことではっきり書いたほうが楽なのですが、実は、曲名を隠しておいたのに「あ、あの曲か!」って思ってもらえるのが一番好きなんですよね。ぷちアハ体験というか。遊び心というか。あるあるネタというか。
でも、投稿サイトは自分HPよりも公の場だと思うので、そういうのを少し減らしました。
作品に重要な影響を与えるものでもないですし。味付け程度なので。

とはいえ、全部なくすと自分たちらしくない気がするので、少しは残ってます。
出版するわけじゃないし、このくらいはセーフなのではないかと…。
もちろんご本人に怒られたら、光の速さで撤去しますけども!

あと、バンド名も大丈夫らしいので、それは載ってたりします。
でも歌手個人名は載せなかったぞ。
どこがボーダーかよく分かんないのにあれこれやってる滑稽な姿を、自分でも俯瞰して愚かしく思っています…。

一応、修正したバージョンは投稿サイトに載せ、修正前のバージョンは自分のHPでこそこそと載せることにします。
大した違いも特別な面白味もないかもしれないんですけどね~。
100パー自己満足です。

で、ここからが一番大事なんですけど!

どうしても歌詞を載せたい曲があるので、それだけは載せるつもりでいます。(一大決心!!)
この曲、作中では結構大事で、歌詞の言いかえとかムリなのです。唯一無二な言葉すぎて。
とてもローカルな曲で、地元に根付いた曲だから、そうそう怒られることはないとも思っています。
っていうか、ここに込めた「愛」を受け取ってほしいと思っています……!!
(><)!!
ここで叫ばずにどこでこのローカル愛を叫ぶ!!という思いです。
それでも怒られるなら、それはそういう運命だったと諦め、素直にやめる所存です。(ーー)
けど、修正するとしたら、どうやってこの辺まとめていいのか解んない…(泣)
もし関係者の方がご覧になっていたら、ぜひ寛大な御心でスルーをばして頂きたいです。

なんか切実になってしまった…

(潮)ついツイ

◆お知らせ・ご挨拶
07 /10 2015
ついにツイッターのアカウント取りました。
小説の宣伝しかツイートしないと思うけど、一応載せておきます。

ぐろわ姉妹のツイッターはこちら

ツイッターは何度かチャレンジしたことはあったものの、三日も経たずに飽きてやめた経験がありまして。
まともにツイッターするの初めてだから、まったく勝手が解りません。
多分、失礼なことするんじゃないかと思い、先にプロフィール欄で謝っておきました(ーー;
世間知らずでごめんなさい。

以前と同じように小説検索サイトに登録するつもりだったんだけど、閉鎖してるとことか運営が停滞してるとことかあって、苦肉の策でツイッターすることにしたんです。
カオパラの管理人さんが亡くなったとか知って、時の流れを感じました。
うーん、今後そういう場面にもたくさん会うんだろうなぁ。
一番お世話になってた検索サイトでした。ありがたかったなぁ。

で。
ツイッター指南系のサイトをざっと読んでは見ましたが、割とちんぷんかんぷん。
やってるうちに慣れるといいんだけど、慣れなかった経験があるのでぶち不安。
なんだかそのサイトによると、積極的にフォローしないと小説宣伝しても無駄、ってなことが書いてありました。
まぁ、そうなんだろうなとは思う。
思うけど、多分、あんまりフォローはしないと思います。
だって、いつアカウント削除するかも解らないし、あんまり人に迷惑かけたくない。
「宣伝はフォローし合ってなんぼ、もちつもたれつ!」って言うけど、今のところ使い方もよく分からないし。
ギブアンドテイクはいいけど、こっちからのギブがまったくないかもしれないし。
そういう意味では、期待させんのも申し訳ないっすわ。

(潮)リンク集非公開にしました

◆お知らせ・ご挨拶
07 /09 2015
連載を始めるに当たり、心機一転。
ブログ内を整理しています。
記事の中に、以前交流させて頂いていた方々のリンク集があったのですが、ずいぶん長期間お付き合いがなくなってしまいましたし、リンク切れになってる方もいらっしゃいましたので、申し訳ありませんがこのたび非公開に致しました。
もし以前にぐろわのブログやHPをリンクしてくださってた方々がご覧でしたら、気兼ねなくそちらのリンクも外して頂いて大丈夫です。もちろん、外さなくても大丈夫です。
よろしくお願い致します。

(潮)先読みの能力があったらしい

「葛飾、最後のピース」日記
07 /08 2015
あー。新しくページ作らなきゃなぁ……なんて鬱になりつつ、めちゃくちゃ久々にホームページビルダーなんぞ開いてみたら!
これから公開しようとしている小説用のページが出てきたぞー!
なんと以前の私、しっかり作っていたらしい。
あとはここに本文を入れれば完成、っていうところまで作っていて、我ながら自分が大好きになった!!(笑)
ヤッホー!

***

そして原稿ですが、一応完成したんで妹に数日前送りました。
…が、音沙汰ナッシング。
たぶん死ぬほど忙しいんだと思う。
確かめるのも怖いんで、あえて聞かないどこう。
のん気に小説書いてるのが申し訳ないくらいだ…。こそこそ活動しようぜ…。

とりあえず、7月14日(火)に連載開始予定です。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人