2016年02月23日 - さかえのよ

(潮)分類してみた

自作品
02 /23 2016
引き続き、save the cat です。
この本ではストーリーのジャンルを10に分類している。
映画のほとんどはそれに当てはまるでしょ、という分類。
この本はハリウッド映画界の本なので、日本にそのまま当てはまるかどうかは疑問。
でも確かにハリウッド映画ってこんな感じだよね、っていうのは解る。
この本についての詳細を紹介するのは大変なので、気になる方はご自身で。

【10のジャンル】(名称は「save the cat の法則を使い倒す」より)
・家の中のモンスター
・金の羊毛
・魔法のランプ
・難題に直面した凡人
・人生の岐路
・相棒愛
・なぜやったのか
・おバカさんの勝利
・組織の中で
・スーパーヒーロー

さて。
この10ジャンルのどこに、自分らの書いた小説が当てはまるのか分類してみたよ。
間違ってるかもしれないけど、何事も練習ということで。

・葛飾、最後のピース
…人生の岐路

・命と戦った女(ひと) フローレンス・ナイチンゲール
…スーパーヒーロー

・殺し文句
…魔法のランプ

・例えば猛進する猪のように
…難題に直面した凡人

・月面重力ゲタ道中
…魔法のランプ? なぜやったのか?

・俺たちの不快紙数
…難題に直面した凡人?

・お母さんは忙しいのです
…人生の岐路

・約束の展開
…?

・ひとりぼっちの人魚
…人生の岐路

・少年と男
…人生の岐路

・白犬(これは最近作って討死したやつ。まだ公開してません)
…魔法のランプ

分類に全然自信ないんだけど、特に自信がないものには?マークがついてます。
ってか、約束の展開、?のみ。
なんだろう、この話^^;

こうして眺めると、偏りありますね。
11作のうち、
・人生の岐路…4
・魔法のランプ…2か3
・難題に直面した凡人…2
・スーパーヒーロー…1
・なぜやったのか…0か1
・不明…1



ついでにこれから書こうと思っている作品についても分類。
…してみたけど、キャラごとに違ってパニックを隠しきれない…。
迷走しまくりですけど、一応書いてみます。

「私のあなた、あなたの渡し」をキャラごとのネタで分類

・カンクの旅
…人生の岐路

・タットの旅
…金の羊毛

・マリア×カンク
…相棒愛

・マリア×父
…人生の岐路

・リーゼロッテ
…なぜやったのか

・ゴビの旅
…難題に直面した凡人

・ドルク
…人生の岐路

・BBの旅
…難題に直面した凡人

・BB×ハイラー
…相棒愛

・エマ
…人生の岐路? 難題に直面した凡人?

※ゾラン、ロム、ペポニは基本的に賑やかしなので、ネタはなし。今後作るとしたら恐らく相棒愛

ここでも集計してみます。
10ネタ中、
・難題に直面した凡人…2か3
・人生の岐路…3か4
・相棒愛…2
・なぜやったのか…1
・金の羊毛…1

さっきの集計と合わせると、

・人生の岐路…7か8
・難題に直面した凡人…4か5
・魔法のランプ…2か3
・相棒愛…2
・なぜやったのか…1か2
・金の羊毛…1
・スーパーヒーロー…1
・不明…1

得意分野というか偏りがさらに際立ってきました。
好きなんでしょうね、そういうジャンルが私は^^
ただ不安なのは、人生の岐路と難題に直面した凡人の区別がよく解ってないこと。
どっちかなー?って思う。どっちかなんだろうけど。
とにかくこのどっちか、もしくは両ジャンルが好きみたいです、私は。

スーパーヒーローに関しては原案を貸していただいた作品なので、自分の中からは出てこなかっただろうなって思います。
では逆にまったくでてこなかったジャンルは?

・家の中のモンスター
・おバカさんの勝利
・組織の中で

ははは。なんだか解る。
ジャンルの詳しい説明はしませんが、正直言うと、どれもあんまりネタが思いつかないジャンルです。
各ジャンルが嫌いなわけじゃない。ただ、自分で作ろうとは思わないかなぁ…。

家の中の~は、「エイリアン」とか「ザ・リング」とか「ジュラシックパーク」みたいなジャンル。ハラハラドキドキ!ワーキャー!とか、パニック系は見るのは楽しくても作るのは大変と思うから、やろうと思わないのかも。

おバカさん~は憧れが強くてまだ手が出せない感じ。「フォレストガンプ」とか「アイアムサム」とか「ブリジットジョーンズの日記」とか「クロコダイル・ダンディー」とか。見ると感動するけど、自分で作ろうとすると難しいジャンルな気がする。でもいつかやってみたい。

組織の~は、一番興味がないジャンルかなぁ…。組織と個人の対立問題とか、割とどうでもいい。たぶん私自身が組織に従おうとかあまり思わないタチなので、書こうと思わないのだと思います。これを書ける人、素直に尊敬。でもきっと読めない。

というわけで、長くなったし今日はおしまい。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人