2016年06月06日 - さかえのよ

不正ログインされてた

◆お知らせ・ご挨拶
06 /06 2016
ゲームなんぞに興じていた間に、ぐろわ姉妹で使っているヤフーメールが不正ログインされてました。
ネット決済とかクレジットカードとか無関係なIDなので、金銭面での被害はないと思われます。
しかしながら勝手にメールを送信された形跡が残っていました。
内容はいわゆるチラシ的な迷惑メールです。
メール内のリンクに飛ぶと、怪しげなHPに行ってしまうようでした。
送った相手は私の知らないアドレスばかりで、いかにもありそうなアドレスを入れ、無差別に一斉送信したようです。

送信済みメールは1通だけ残っていたのですが、それがすべてではないかもしれません。
何通も送っておいて、送信済みメールを削除していったのかもしれません。
あの1通だけ消し忘れだったのかもしれません。

ぐろわ姉妹のアドレスブックには、ほんの数名ですが、以前交流させて頂いていた方のアドレスが残っておりました。
もしその方々に迷惑メールが送られていたら、ここでお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

不正ログインがあったのは、5月27、28日でした。
もしそのあたりでぐろわ姉妹のメールアドレスから不審なメールが届いていた場合、それは迷惑メールですので無視してください。
残っていた1通の送信済みメール、タイトルは「re:時計の注文」というものでした。

現在はパスワードを変更し、念のためアドレスブックと過去の送受信メールも全削除しました。
せっかく頂いたメールやアドレス、もったいなかったのですが、急いでいたのでバックアップも取らずに消してしまいました。
今思えば、アドレスブックに残っていた方々に不正ログインがあった旨をメールすれば良かったのですが、そこまで考えが至らず…。

不正ログインするほうは金銭目的なのでしょうが、こちらとしては、金銭的な被害がなくても、個人的なメールを荒らされるのは恥ずかしいし心外です。
これからも絶対に安全てことはないと思うので、なるべく中身を残さないように心掛けていきたいと思っています。
これからは、メールは読んだらすぐ消します。
書いたものもすぐ消します。
アドレスはアドレスブックに残しません。

今後はメールアドレスを変更することも視野に入れつつ、ひとまずは様子を見ようと思います。
なんかいい機会だったので、ぐろわ関連に限らず、あちこちのパスワードを変えて回った一日でした。

もし御用の方は、メールフォームからお声掛け下さい。
今まで通りに使えます。


ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人