2017年04月07日 - さかえのよ

(潮)重要な3ビートのまとめ

その他
04 /07 2017
自分的に作業が一番大変な3つのビート。
まとめておこうと思います。
そう、あとで自分が見るために!



◆魔法使いの弟子

全部ダメになる…
 グリムホールドをホルバートに盗まれてしまう。

心の暗闇…
 友情が三角関係に発展し泥沼化したこと、その悲しみをバルサザールが吐露する。

第2TP…
 バルサザールに同情したデイブ。
 ↓
 敵を退治することに積極的になる。



◆シュガーラッシュ

全部ダメになる…
 ヴァネロペが仲たがいし、ラルフがカートを破壊する。二人は決別する。

心の暗闇…
 ほしいと思っていたものを手に入れたが、価値なしと解るラルフ。さみしいだけ。

第2TP…
 ヴァネロペを助けられるのでは?という可能性に気づく。
 ↓
 助けるため、シュガーラッシュの世界に戻る。



◆ヒックとドラゴン

全部ダメになる…
 ドラゴンを手なずける様子を父に見せるヒック。だが父は大激怒。突き放され、フューリーも奪われる。

心の暗闇…
 なぜ自分はほかのバイキングのようにフューリーを殺せなかったのか、殺してれば問題は起きなかったのに、と後悔するヒック。

第2TP…
 だがそうできなかったおかげで、ドラゴンと人が仲良くなれることを知った、ということに気づく。
 ↓
 フューリーとバイキング、どちらもを助けに向かう。



◆アナと雪の女王

全部ダメになる…
 ハンスが運命の人ではなかったことが解る。初めから騙されていたことを知るアナ。

心の暗闇…
 真実の愛が何なのか分からなくなり、傷ついているアナ。

第2TP…
 愛とは自分より人のことを大切に思うことだよ、と知らされる。
 ↓
 クリストフが自分を好いてくれていると知り、クリストフのもとへと向かう。



◆ダイハード3

全部ダメになる…
 サイモンにすっかり手玉に取られていたことを知る。大金とともに逃亡していくサイモンの圧倒的勝利。マクレーンたちは爆弾にくくりつけられ、絶体絶命。なすすべなし。

心の暗闇…
 追跡の手立てはもうない、完全に俺の負けだ、と認めるマクレーン。 

第2TP…
 妻に電話中、アスピリン瓶からサイモンがいるだろう場所の手がかりを知る。
 ↓
 その場所へと向かう。




◆ミニミニ大作戦

全部ダメになる…
 金塊奪還の計画が、スティーブに全部バレてしまう。

心の暗闇…
 ステラは、ジョンに好かれていたチャーリーをずっと嫉妬していたと告白。いや違う、ジョンはいつでも娘のステラを思っていた、とチャーリー。

第2TP…
 自分たちは何のために盗むのか、自分たちにとって大切なものは何なのか。亡きジョンを思う気持ちを再確認する二人。
 ↓
 改めて、スティーブから金塊を奪還する決意を固める。




◆ベイマックス

全部ダメになる…
 兄を殺したのは教授だったと知るヒロ。怒りのあまり教授を殺そうとするヒロは、それを止めようとする仲間とも意見が合わなくなり、決別する。

心の暗闇…
 怒りから教授殺害へと思いが突き進むヒロ。たった一人で、ベイマックスを殺人マシーンに作り替えようとする。

第2TP…
 だがその作業中、ケアロボットというベイマックスを作った兄の思い入れを知ることになる。教授は殺さずに捕まえて警察に届けよう、という仲間の提案に同意。
 ↓
 教授を捕まえるために、再始動するチーム。




◆セブン(これ、ながら見したからあんまり自信ない)

全部ダメになる…
 ミルズから、「あんたはこの街が嫌いだから辞職するんじゃない、辞職するからこの街を嫌ってるだけだ」と言われ、グーの音も出なくなるサマセット。

心の暗闇…
 今まではメトロノームで心穏やかに就寝していたが、それができなくなる。眠れぬ夜に、ダーツを乱れ打ちしてストレス発散。

第2TP…
 翌日、「この事件には最後まで関わる」と言い出す。
 ↓
 犯人が自首してくる。




◆ズートピア

全部ダメになる…
 肉食動物たちが野性に戻り襲い掛かってきたのは、肉食動物の本能が何らかの原因、と発言したことで、傷ついたニックに縁切りされてしまうジュディ。

心の暗闇…
 ジュディの不注意な発言により、街では肉食動物が危険視され始める。ズートピアは肉食も草食も仲良く暮らせる街のはずなのに、自分の偏見的発言がこんな結果を生んでしまったと後悔し、警察をやめるジュディ。

第2TP…
 ある植物を摂取すると、草食動物でも狂暴化することが分かる。原因はそれだと確信したジュディは、肉食動物だから…という自分の偏見で傷つけてしまったニックに謝罪しに行く。
 ↓
 仲直りした二人は、改めて事件の真相を追うことに。




(潮)「すべてを失って」について2

雑感
04 /07 2017
「すべてを失って」というビートがあります。
その日本語の語感から、私は誤解をしていたように思います。

「すべてを失って」というからには、「失って…どうなのか」「失ったあと…どうなったのか」というシーンなんだろうと思っていました。
でもふと気になって英語版を調べてみたら、「All is lost」となっていました。
直訳すると、「全部だめになる」「全部失う」ですよね。
つまり、「失うシーンそのもの」のことなんだと思います。
私が思っていた範囲とはちょっと違います。

この「All is lost」というビート名を知ったのは数日前。
でも、アナ雪のビート仕分けしているころには「すべてを失ってだと、なんか変なんだよなぁ」と思っていました。
なので自然発生的にですが、アナとヒックは「全部だめになる」シーンとして仕分けしています。

それより前のものは……自信ないな。

今確認したら、魔法使いの弟子も偶然ながら「全部だめになる」シーンで分けていました。
ミニミニ大作戦も、まぁ……まぁ、いっかな。大丈夫かな。
けどシュガーラッシュは、やっぱりちょっと違いますかね。

これらを直してる時間が今はないので、とりあえず、ここに書いておきました。
そして今後は、「すべてを失って」ではなく、独自ながら「全部だめになる」というビート名に変更したいと思います。
「すべてを失って」だと、どうしても自分の中でゴチャゴチャになってしまうので。


参考までに、各ビート名の英語版を載せておきます。
スペル間違ってたらゴメンちゃ。


1 Opening Image
2 Set-up
3 Theme Stated
4 Catalyst
5 Debate
6 Brake into Two (Choosing Act Two)

7 B-story
8 The Promise of the Premise
9 Midpoint

10 Bad Guys close in
11 All is Lost
12 Dark night of the Soul
13 Brake into Three (Choosing Act Three)

14 Finale
15 Final Image





















ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人