2017年05月02日 - さかえのよ

(潮)胃腸炎から復活

◆雑記
05 /02 2017
胃腸炎長かったよ。
脱水になって点滴してもらったよ。
点滴の看護師さんがヘタクソだったよ。
ベテラン看護師からなんだか指導を受けていたよ。
でもこっちはヘロヘロだから文句なんかひとつもないよ。
そんなもん一個も出ないよ。
助けてもらえりゃそれでいいよ。
他人に針をさせる時点で、あなたは偉い。
あたしゃ他人にも自分にも針なんかさせないよ。
そりゃ痛かったし、でっかい青タンもできたよ。
貼ってくれた絆創膏も傷口からズレてたよ。
でも4月だから仕方ないんだよ。
どこもかしこも新人ばっかだよ。
みんな最初は新人だよ。
いくつになっても新人の延長だよ。
だからいいんだよ、数をこなさなきゃうまくもならないよ。
いいんだよ、君は私を練習台にしてうまくなってゆけば。
おかげで私も元気になったし、なんかもうGWだし。



●今ビート仕分けしてるのは、チャーリーとチョコレート工場
書きあがったらアップ予定です。

●さっき読み返したら、ズートピアに「Bストーリー開始」を書き忘れていたことに気づいたので、修正
ズートピアのメインストーリーは「犯罪捜査」で、Bストーリーが「ジュディとニックの友情」です。



(潮)勝手につけたビート名一覧

雑感
05 /02 2017
和訳のビート名で誤解しちゃった経緯から、いくつかのビート名を自分なりに変えて使っています。
一応それらを、この記事にまとめて表記しておこうと思います。
※「第1・第2ターニングポイント」についても変更しました。次回記事からはこの表記になります。
※また変更点あれば、この記事を変更していきます。

*****


【自分流ビート名】
1 OPイメージ
2 セットアップ
3 テーマの提示
4 きっかけ
5 きっかけに対する賛成と反対
6 第2幕への侵入・選択
7 Bストーリー
8 お楽しみ
9 ミッドポイント
10 迫りくる悪い奴ら
11 全部ダメになる
12 心の暗闇
13 第3幕への侵入・選択
14 フィナーレ
15 FINイメージ


【英語版ビート名】
1 Opening Image
2 Set-up
3 Theme Stated
4 Catalyst
5 Debate
6 Brake into Two (Choosing Act Two)
7 B-story
8 The Promise of the Premise
9 Midpoint
10 Bad Guys close in
11 All is Lost
12 Dark night of the Soul
13 Brake into Three (Choosing Act Three)
14 Finale
15 Final Image


【本書の和訳版ビート名】
1 オープニングイメージ
2 セットアップ
3 テーマの提示
4 きっかけ
5 悩みのとき
6 第1ターニングポイント
7 サブプロット
8 お楽しみ
9 ミッドポイント
10 迫りくる悪い奴ら
11 すべてを失って
12 心の暗闇
13 第2ターニングポイント
14 フィナーレ
15 ファイナルイメージ


ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人