2018年06月 - さかえのよ
FC2ブログ

(潮)その人の立場になって考えよう?

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
06 /11 2018
今年ももう6月やんけ。
ゲームで現実逃避してる場合じゃないと気づき、戻ってまいりました。
もうどうしていいかわかんないやと一時離れてましたが、ツイッター読んでて創作のヒントになるものを見つけました。
それを頼りに、またちょっと向き合ってみます。

*****

今回ツイッターで拾うことができたヒントがこちら。

「私があなたの立場なら、そんなことは絶対にしない。そんな選択はしない」

こういう言い回し、普通にありますよね。
で、例えば……というかだいたいにおいて、この言い回しに続くのは批判の言葉です。

「だから私には、あなたの言い分は理解不能だ」とか、
「だから私には、どうしてあなたがそうなるのか意味不明だ」とか、
「どうしてあなたは、そういうことしかできないの? こうすることもできるのに」とか、
「そういうことしかできないあなたを、私は許すことはできない」とか。

よく「どうしてその人がそんな言動をするのか、その人の立場になって考えよう」っていうけど、私は以前からこの提案を疑問に思ってまして。
なんで疑問に思ってるかというと、「私があなたの立場なら」っていう前提・設定が、無意味と思うからです。

「私」が「その人の立場になって」、理解できることってなんでしょう?
「その人」の気持ちがわかるでしょうか。
うーん。わかんないと思います。
「私」が「その人の立場になった」ところを想像しても、「私」がどうするかのシュミレーションをするだけなんじゃないかと思うのです。

だってね。
もし「私」がその人の立場に立たされたとしても、「私」は「私」だから、「私」としての判断・選択・行動をとるだけじゃないでしょうか。
「私」がどうやったって、「その人」にはならないと思うんです。
「その人」の判断・選択・行動にはならないだろうと。
「その人の判断・選択・行動を知るため」には、「その人になる」しかなくて。
「その人」と同化、体験するしかないと思うんです。
同化ですから、そこに「私」なんてものが入り込む隙間はないと思うんです。
「その人」の場所には「その人」しかいないです。「私」はいません。

今手掛けている作品で、私はこれをテーマにしたいんだなーと気づきました。
テーマにしたいっていうか、テーマを構成する要素のひとつ、かな?
なんて説明すればいいのかわかんないけど、まぁ核のひとつや。

ちょっと前の記事で「だーれも悪くない」がテーマだと書きました。
そこにプラスして、これ。

なんかさ……。
めんどくさいテーマだよね。

でもちょっと前進できた感じがある。





(潮)ずーっと昔のメモ見つけた

◆雑記
06 /08 2018
こんにちは。

部屋の整理をしていたらひどく昔の創作メモが出てきたので、妹懐かしがるかなーと思い、捨てる前にここに記録しにきました。
これは妹との合作?と言っていいのかわからないけど、発端のアイデアは妹だった創作メモです。
たしか、UAさんの「水色」をBGMにこんな映像作りたい、みたいな話してたんだと思う。PVみたいなものを。

設定は江戸時代の遊郭で、主人公は遊女。
想い想われな男がいたけど、今はいない。
去年はいたけど、今年はいない。
そんな感じの設定だったかな?

で、今となってはどこまで妹のアイデアが入ってるのか分からないメモが出てきたと。
さぁ、モヤモヤするだけの断片的なメモを見よ。
( )内は現在の私が入れた補足。

*****

◆春
 思い出…橋に腰を掛けている
 大荒れ…桜の下で泣く(おそらく遊女が)

◆夏
 思い出…笹舟を二人で川に流す
 大荒れ…水の中に入っていく(おそらく遊女が)

◆秋
 思い出…酒を二人で飲む
 大荒れ…落ち葉の上にごろり(おそらく遊女が)

◆冬
 思い出…椿を手折る
 大荒れ…雪の中を叫びながら走る(おそらく遊女が)


◇春-遊郭-

桜が散っている。
橋の欄干に座り、貝殻を手の中にして、キセルをふかすヒナユリ。(おそらく遊女の名前)
小鳥が桜の花の蜜を吸っている。
そのたびに花が散る。
飛び立ってゆく小鳥。
ちはや(おそらくヒナユリお付きのかむろ)が店から出てくる。
ヒナユリは思い出している。
桜の下で泣いた記憶。
諦めるように煙を大きく吐き出す。
――と、桜の花がいっせいに散りだす。
突風が吹いたかのように。
ちはやがそれに驚く。
ねぇや(おそらくヒナユリ)も驚く。
ヒナユリが「あぁ!!」って感じで立ち上がり、辺りを見渡し。
水面に目をやると、水面が桜一色に…。
ちはやが嬉しそうにやってくる。
その姿に、団子を食うことにするねぇや。(多分、ちはやが団子持ってきた)
欄干に再び腰かけ、隣にいたはずの男を想う。
キセルを消す。

*****

ここまでしかない中途半端メモでした。
ね、モヤモヤするでしょ?
(´∀`σ)σ




ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人