2018年07月 - さかえのよ
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(潮)できないことってあるよね

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
07 /18 2018
ノートに付箋を貼りつけまくったプロットを、エクセルにまとめてるところです。
なんでエクセルかっていうと、自分のためと、妹にいずれ見せる時のためです。
やはり付箋だけでは断片的すぎて、ダメ。
もう少し細かく状況をメモしないと、しばらくぶりに見た自分でもよく分からないからね。

そんでその作業中、自分に萎えとる。
面白おかしくしたいシーンが、つまんないんだもん。
息抜きみたいにして読み進めて欲しいシーンが、つまんない。
こういう流れで進めたいっていうのはメモしてってるんだけど…
なんだろうなー…
セリフかな?
なんかセリフがつまんないのかな。
いや、マリアかな。
マリアのやることなすことが、つまんないのかな。
なんかキレ味悪い?

だからね、面白おかしいシーンとか、特にマリアが出てるところは、もう自分でどうにかしようとするのやめたのだ。
流れだけを決めて、細部は妹に丸投げしよう!(笑)
マリアの言動はもう、フルで妹担当にしるのだ!

どうかお願いしまァす、斑丸様ァーハッハッハッハァー!
ヾ(・∀・)ノ



(潮)8ハウス的作品傾向

◆雑記
07 /11 2018
また星占いネタ。すまん。
最近はまっとる。

私、潮八の出生ホロは、8ハウスに土星がある。
実はよくわかってないのに説明するが、どうやらこの土星とやらは「どうしても苦手意識を持ってしまうが、克服すべき人生の課題」というものを表しているらしい。
土星が8ハウスにあるということは、8ハウス的なことが私の課題ということだ。

8ハウスは「共有のハウス」と言われているそうな。
他者と一体化して共有することや、もの。
自分の力ではどうにもならないことや、もの。
キーワードとしては、生と死・遺産・セックス・もらう・継承などがある。
キーワードだけ並べてみても、ぱっと見はあんまり共通項が感じられない。
けど、根っこには「共有」があるよね。なんとなく。
まぁこの辺は私が説明するより、調べてもらったほうが早いから説明しない。

ほんで、8ハウス調べてるうちに笑えてきたのが、自分から出てくる作品傾向が見事に8ハウス的なものだったということ。
不思議だなーって思うのさ。
無意識に、課題に取り組んでるんかなーって。
脚本術でなんだかんだ色んなこと考えてはきたけど、結局はこれがテーマなんだと思うよ。私の作品の。
テーマはなんのことはない、単なる8ハウスだよ(笑)

まぁナイチンは私以外の力がたくさんこもってるし、お題系のやつも純粋に自分の中から出たものじゃないので一応は除外するけど、他の作品がとにかく顕著よ。
面白いからメモっとく。



『ひとりぼっちの人魚』
『約束の展開』
『少年と男』

この辺はさ、もう「生と死」でしかなくて、我ながら草だわ。
ひとりぼっちの人魚は、大切な人の突然の死と、ひとり生き残った自分という苦しみを克服して、どっか旅立っていく話だし。
約束の展開は、死に際のことしか考えてないし。
少年と男は、メンタル的に死んでたやつが自分の中での統合果たして再生し、これまたどっか旅立っていく話だし。



『葛飾、最後のピース』

この作品では、一英とジャスティーに同じ経験、思いを共有させた。
同じようにその辛い思いを共有してる人がいるよって、一英に知らせたかったから。
ほんで、共有してる人がいるから大丈夫だよとか、一人じゃないから救われるよねとか、そういうこと伝えたかった。
書いてる時はそんなこと明確に認識はしてなかったから色々失敗してるけど、8ハウスについて勉強してて、あー自分の書きたかったものの根底はここにあったんだってやっとわかった。
とても分かりやすい説明をしてくれてたブログ見つけたので、ちょっと要点をメモさせていただく。(こちらのブログ様から)

・第8室は何もかもを共有することになる
・相手が喜びを感じたら、自分も共鳴
・相手が悲しみを感じたら、自分も共感
・悲しみを取り除こうとするのではなく、その悲しみを抱えるとどんな感じがするのか理解して、見守る
・独りで美味しいもの食べて「美味しい」と感じるより、2人で同じものを食べて美味しさを感じるほうが感動が広がる。独りで悲しみを感じるより、その悲しみを理解してくれる人が側にいたら、静かな気持ちで悲しみを受け止められる。2人で共感することによって、独りでは感じられない深い感動がそこにある

これな。
この作品のテーマを一言でいえば、「共有すると楽になる」だったのかもしれないね。
ジャスティー編でも、一英に苦しみを受け止めてもらえる(共有してもらえる)ことがジャスティーの心を楽にした、ってことを書いてるんだと思うよ、潮八って人は。



『私のあなた、あなたの渡し』

ほんで、今手掛けてるこの作品よ。
「生と死」はバッチリ入ってる。
仇討ちだなんだ言ってるし、不老不死なんて要素も出てくるし。
そして「共有(共感)」の要素もすごく出てくる。
バルバオーロ殺すべしっていう気持ちを、タットとカンクが共有してるし、それが二人をつなぐ絆でもあるし。
また、先ほどのブログ様が説明しているように、「その悲しみを抱えるとどんな感じがするのか理解」っていうのが、この作品のメインどころでもあるかもしれないと、今思っている。
ちょっとね、まだ書き終わった作品じゃないから、自分でもふわーっとしてるんだけどさ。
この記事で図らずもしっかりハッキリ言っているように、同化しなきゃ分かるわけないだろということ。
とにかく、タットに「共感」というものをさせたいと思っている。





そんなわけなので、8ハウス的なの読みたい人寄っといで!

(潮)色々とマリアに押し付ける

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
07 /03 2018
プロット書いてて、流れが悪くなるところがたびたびあって。
そんな時は、流れじゃなくて基本設定がこじれてるケースが多いことに気づきました。
流れは変えなくていい。
ただ、演者を変える。
そうすると、なぜかスムーズになる。

以前、演者を変えたらうまくいったケースがこちら。
http://sistertainment.blog24.fc2.com/blog-entry-685.html
パルタンでの重要発言をカンクでもタットでもなく、マリアにやらせてみたらなんか落ち着いた、という話。

今回、つまづいたのは冒頭なんですけども。
こんな感じで進めてました。

バルバオーロ討伐のため、バルバオーロに襲撃された魔法院を巡っているカンクとマリア。
ある人物に追えって言われたから追ってる。
でも追うだけじゃ後手後手で捕まえられない。
本当に追うだけでいいのか?
待ち伏せするほうがいいんじゃないのか?
こうして追うだけでは、犠牲者が増える一方だ。
魔法院は行くところ行くところ、ひどい有様。
人っ子ひとり生き残っていない魔法院もあったりして。
この惨状を目にして、そうとう滅入っているカンク。
しっかりしろ滅入ってんじゃねぇと叱咤するのが、マリア。

…という流れ。
ここだけ見ると「いったい何につまずいたんだ?」って感じだと思いますが、この先の流れを感じてプロット作ってる身としては、やばい、なにかがグジュグジュしてる、ぐだる予感、これでは今までと同じところでダメになってしまうって感じのやりとりに思えたのです。

今までは、漠然としたカンクの基本設定として、こういう面がありました。
「メンタルが豆腐並み(よく言えば優しい)」
「優柔不断(よく言えば優しい)」
「迷いながらことをすすめる(よく言えば優しい)」

この設定ゆえの「惨状に滅入る」なわけだったのですが、ストーリーが色々と変わったせいなのか、カンクのこういった面が今このシーンで顔を出すのはなーんか違うような気がしてきたのです。
もちろんその気持ちはあるけど、中に隠すというか、出してる場合じゃないのかもしれないし、今それ言っても仕方ないって割り切らないとやってけないとか、なんか色々「滅入らないように」なってる感じがカンクから出てきた。

じゃあもう、ここの冒頭で滅入る必要ないかなー、って削除しようかと思ったんだけど。

カンク、滅入らない。
マリアも滅入らない。
今このシーンに二人しかいない。
誰も滅入らないとは、ブレねーなこの二人。
でも今、「バルバをこうして追うことに本当に意味があるのか?」ってこいつら疑ってるんだよな。
ブレてねーわけねーんだよ。
やっぱりどっちか、少しくらいブレてみようぜ?

というわけで、消去法でマリアを滅入らせてみたわけですよ。
したらね、なんかまた上手くいった感が出ました。
しっくりきた。

なんでしっくりきたか考えてみると、マリアの過去に繋がった「滅入る」になったからなんだと思います。
マリアの設定(過去)では、死ななくていいはずの命が奪われることに、悔しい思いを抱えているから。
迫ってる危険があって、それが予測できるのに、バカみたいに放置したり突っ込んでいくの、許せないってマリア思ってるから。

でもカンクはちょっと違う。
そこに犠牲が出るのは解ってる。だからなるはやで解決はしたいとは思ってる。
なるはや=元凶を潰すこと。
カンクは、犠牲を助けてたら元凶を処分するまで時間がかかる。
だからまずは元凶を叩くのが最適、って思ってる。

以前は漠然と作ってたから、カンクがそういう考えを抱いているって作者のくせに知らなくて、「犠牲に滅入る」なんてやらせてた。
正直滅入らないわけじゃないけど、それを上回るくらい、上回らないといけないって思うくらい、元凶潰しに対する意欲がすごいはずなのにね。
多分、犠牲を見れば見るほど申し訳なさ満載になって、元凶まっしぐらになるはず。
そういう性質担当なんだ。

もしここでカンクが滅入ってたら、それはなんの伏線でもないし、のちのち作者自身が処理に困る情報提示になると思う。
でもここでマリアが滅入るのは、彼の過去に繋がるもので、のちの伏線になる情報提示として機能すると思う。
うんうん。
きっと私だけが納得してるな、今。

登場人物って、結局は自分の中から出した性質であり、分身だから、誰にどれをどこまで分けるか間違うことが多いんだと思う。
現実、作者の中ではそれらが完全に同居してるわけだ。
一人の人間の中に、様々な性質がヘビーなまでに同居して、日々葛藤してる。
けど物語の中では、一人当たりもう少しライトに分担してもらわないと。
すすまねーの、話が。

初めに書いた「基本設定がこじれてる」っていうのは、そのキャラに色々盛りすぎってこと。
盛りすぎると本当の人間みたいになると思うの。
そうすると、本当の人間みたいに展開が遅くなると思うの。
日々、ぐるぐるすることになると思うの。
結末が遠のくの。

というわけで、マリアに押し付けたバージョンがこちら。
俺の頑張りを示すためだけに、載せるぜ!
懐かしの色文字でな。
ヽ(´∀`)ノ
以前は、すべてのやり取りが発言者逆だったのだ。
多少カタコトなのは気にしないで。


*************


魔法院が全滅してて、その惨状に気が滅入ってるマリア。

マリア「はやくバルバを殺さなきゃならないのに、後手後手で追いかけてるだけでほんとにいいのか? オレらがこうして次の院に向かう間にも、バルバはさらにその次の院を襲いに向かってる」

カンク「バルバ討伐隊(役所認定)である俺らに、資金を出してくれた人多数。自分たちの分も仇討ちしてくれと。正直これでサギ働こうと思えば働ける。それくらいバルバを恨む者がいる。彼らのためにも必ず倒さなきゃならない、そのためには力強い仲間が必要だとシャファルルが言ってただろ。今はそのお告げを信じて、仲間を探すだけだ。いちいち滅入ってんじゃねぇ」

マリア「オレはお前みたいに死体がゴロゴロ転がってるような場面に耐性ねぇんだよ。一体何人の人が殺されたと思ってんだ? なんで殺されたと思ってる? オレらが間に合わないからだろ? 助けられなかった命を見せつけられれば気だって滅入る」

カンク「分かるよ。死体に囲まれれば誰だって気が滅入る。だが気が滅入れば心がブレる。心がブレれば目標を追えなくなる。だから滅入るなって言ってんだ」

マリア「しかしバルバのやつ。しばらく大人しかったのに、なぜ最近になってこんなことし始めたのか? 何を企んでやがる」

カンク「企みなんかないかもな。誰が何言ったって殺人鬼の性は変わらねぇってだけかも」

マリア「それにしても襲撃ペースが速い。院を襲ってるの、バルバだけじゃなくクランチもってことはないか?」

カンク「なんでそこでクランチ」

マリア「クランチは世界最恐海賊の座をバルバに奪われて、目の敵にしてるそうじゃないか。バルバが魔法院を襲うなら、その前にワシが全部襲ってやる、ガハハハーみたいな。そんなことに民間人が巻き込まれるなんて許せねぇだろ」

カンク「世界最恐海賊の座? 裏で毎年行われてる投票ってやつ?」

マリア「そう。だいたい知ってるか? あの投票主催してるの〇〇貿易会社だぜ。自分の会社を海賊に襲わせないために、そんな媚び売って海賊を楽しませてんだ」

カンク「生き残るためにどこも必死か」

マリア「バルバの件が片付いたら、オレが〇〇貿易会社を潰してやんよ。そして海賊もな。海賊は全滅しろ」

カンク「やっだ、そしたら俺、失業しちゃう」

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人