(潮)前回はタイトルを書き忘れたなぁ - さかえのよ

(潮)前回はタイトルを書き忘れたなぁ

「葛飾、最後のピース」日記
12 /17 2014
前回の記事を見た妹から、「アベリア?」「オタフクナンテン?」というメールが来た♪
妹は土いじりとか好きだから植物にはちと詳しい。
そんじょそこらの私なんかよりはずっと詳しい。
だから自分で調べても分かんなかったら妹に聞こうと思っていたところだ。
なのに調べる前から教えてくれたぞ~!

さっそく二つの植物を検索してみると…
オタフクナンテン。
p-b.jpg
違った~。葉っぱがもっと小さいのだ。オタフクナンテンみたいな、ふんわり葉っぱじゃないのだ。ツンとした形なのだ。

続いてアベリア。
p-a.jpg
うぉー、この植物知ってる!その辺にめちゃめちゃ植わってる。昔っからよく見るけど、うわー、どこに植わってるんだっけ??この花とか、毎年見てるー!どこの公園で見てるんだー??公園で見てる感がものすごいぞー!
葉っぱの形が超似てるんだけど、紅葉した色を見てみると違うみたい。
もっと真っ赤に紅葉するのだ。
あとね、枝がこんなにピヨピヨ飛び出してはこない木だったと思う。

アベリアがとても怪しいと気になりつつも、自分でも検索してみました。
「街路 紅葉 低木」
したら……検索結果、すげー出てきた。
すげーいろんな種類が出てきたんじゃなくて、正解の木がすげー出てきました。
これじゃーい。

ドウダンツツジ!
わー、なんか聞いたことある名前ー!
p-cc.jpg
そしてこの「どこがツツジじゃ!」なスズランじみた花も、見た見た、見てたよ、何か月か前には!
なんなの、こいつ。ツツジだったの?
今真っ赤でキレイだよね~^^

いや~今回、結果は違えど妹の推測はかなり近かったなぁ~、アベリアにはおれっち感動したッ。
公園とか学校とかで垣根みたいにして植わってることが多い低木、って説明を妹にはしようと思っていたのです。
そこを読み取るとは、あいつすげーな。エスパーだな!
多分、よく角切りになってるやつ、って説明も加えたら、ビンゴで当ててきたと思う。
で、オイラ的には、今回のことで三種類の低木の名を覚えられたことが、超ラッキー♪
オタフクナンテンはあんまり見かけない気がする。
ちょっとオサレなとこの街路樹としては見かけてる気がする。
しかしアベリアはとても使えそうなので、いつかどこかで使ってやる気が満々になった。
使ってやろうと言えば、中耳炎もいかどこかで使ってやるぜ。二度も苦しんだのだからなー!

やっぱね、わかんないことは妹に聞くのが一番ですよ。
とりあえず名の知りたい植物は今後まとめて写メを送り付けますよ。(やめれ!忙殺行為!)
風邪ひいたって言ってたけど、元気になったかしら~?
ありがとう、師走に限らずいつも忙しい妹よ!
あとでメールしる。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人