(潮) - さかえのよ

(潮)

「葛飾、最後のピース」日記
02 /27 2015
うほほー!
眠いの眠いの、飛んでイケー!

また夜更かししちゃったよ…。
私のただいまの目標は、夜更かしせず昼間に書く、なのです。
そのほうがとっても集中できて、効率がいいことが分かっているのです。
でもつい惰性で夜中に書いてしまう。
12時までに寝ることを目標にしているのに、11時くらいから書き始めると一時間ではどうしてもPCを閉じられない。
くっそう!
自分を律す!!
これがなによりも身に着けるべきスキル!

さて、小説ですが。
ただいま21話を執筆中。なかなかのペースでしょー?
一話あたり5000文字を目安に書いてます。
少なくても3000、多くても6000は行きたくないなと思いつつ。
今のところ、なんとかやっていってます。

以前はサブタイトルをつけるのも妹任せだったのですが、いまはそれにも挑戦中。
サブタイトルってどうやってつけていいか分からず、妹はつけるのがホントうまいなぁと思ってました。で、数年前にコツを聞いたところ、その回の出来事をただ書いてるだけという目からうろこな教えがありました。
その教えを守りサブタイトルをつけてみたところ、私でもなかなか適度なものがつけられてるように思います。

さぁ、なんだかんだ言ってないで寝ます。
筆が乗ってるところで今日の作業をやめることが、明日の作業を楽にする。
どなたか失念しましたが作家さんがそう言ってるのを、どこかで見ました。
その勇気を私にもプリーズ。
今日は乗ってるところでやめてやるんだからぁ!!

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人