(潮)2017年始まりました - さかえのよ

(潮)2017年始まりました

◆お知らせ・ご挨拶
01 /05 2017
あけましておめでとうございます。
年々スロウな歩みになってはおりますが、本年もぐろわ姉妹をよろしくお願いいたします。

さて。
ブログ始めですし。
今年の抱負というか、目標というか、いま現在やりたいと思っていることを書いてみたいと思います。

今年はね、小説を完成させようとか全く思ってないのです。
去年は、脚本術を参考にプロットやらシナリオやらを作ろうと頑張っていたんだけど、なかなか思うようにいきませんでした。
ほんとに何度やり直したことか。

一応ね、自分なりに試行錯誤してみたなかで年末あたりに察したのは、オイラには脚本術を応用するための引き出しが不足している、ということでした。

つまり、教科書は読んだけど、実際にどう使われてるのかがわかっていない状態なんだな。
ジャンル分けには何作か挑戦したけど、それだけでは俄然引き出しが空っぽだった。
\(^o^)/

いま思ったけどもさ、脚本術をタンスに例えるなら、ジャンルっていうのが引き出しになるんじゃないかな。
となると、オイラはきっと、引き出しの用意まではできたんだよな?
そこはかとなくだけど。
だから、これからは引き出しの中身を詰めていかなきゃならんのだよ。

というわけで、今年はなるべく多くの映画を見て、save the cat でいうところの「ビート」っていうやつの勉強をしていきたいと思います。

このブログにそのメモを残すかどうかはわからないけど、残せそうなら残します。でも、残す作業に時間がかかりそうなら、自分のノートだけで終わらせちゃうかもしれない。

とにかく、なるべく多く映画を見て。
ビートを引き出しに詰めていきたいです。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人