(潮)作品要素のおさらい - さかえのよ

(潮)作品要素のおさらい

「私のあなた、あなたの渡し」日記
09 /12 2017
◆金の羊毛条件

1:道…
道がある。
その道が、主人公の成長への境界線となっている。
その道は、海、時間などでもいい。
ただ通りを渡るだけでもいい。

2:チーム…
主人公の道案内として必要な、チームや相棒がいる。
彼らは主人公に欠けているもの(スキル、経験、姿勢など)を備えている。

3:ご褒美(※)…
目的となるもの。
帰郷、財宝、権利の獲得など、原始的なものであること。



◆自作品を「金の羊毛」としてジャンルづけした場合、ジャンル条件が満たせるかのチェック

1:道…
ある。
船で旅に出る。
この旅を通して、主人公タットは成長する。

2:チーム…
ビミョー。
ここがおろそかになっていた。
だから金の羊毛に仕立てるのが難しかったと思われる。

3:ご褒美…
ある。
大切な人を殺したやつへの仇討ち。復讐。
それが目的。
復讐=原始的ってことでいいと思う。



◆2つ目の「チーム」について考える

現状でタットと共に旅する仲間は、船員が9人。
とりあえずそれぞれに、「主人公に欠けているスキル、姿勢、もの」を無理やりにでも備えさせてみた。
「主人公に欠けている経験」については、どれが使えるかまだ考え中。

【タットに欠けているスキル等】
1 カンク…他人を助けられる、殺人能力がある、自分の船を持っている。
2 マリア…頭がいい。主に危機管理能力に優れている。
3 ドルク…雑用の神、異常に器用、とにかく優しい。
4 BB…DIYスキルがすごい。船大工。
5 ハイラー…銃や大砲などのエイムスキルがすごい。
6 ゾラン…操舵の達人。どんな荒波もお任せあれ。
7 ロム…小さいけれど力持ち。頑張れば船も持ち上がる。
8 ペポニ…薬草知識マン。必要な薬草さえあれば、どんな薬でも作れる。
9 ゴビ…仇討ちに必要なアイテムの情報を持っている+敏腕コック。腰が抜けるほどうんまい料理を作る。

こんな感じ。
これらがタットにないってことは、逆に言えば、タットはいったい何ができるやつなのかと笑える。

人を助けられないくせに、殺せるわけでもないし、不用心。
雑用ひとつ満足にできず、トンカチ持ってもガバエイムで釘すらロクに打てない。
舵をとったら船を岩にぶつけるわ、めちゃくちゃ非力だわ、あげく毒草を料理に入れてしまう味オンチの仇討ち難民。

うーん、厄介者だな。
save the cat に書いてあったっけ。
金の羊毛の主人公は「つまらない奴」だと。
なにもできないやつって、こういうことか。逆説でこうなるのね。

で。
船員たちの上記スキルを駆使しつつ、タットの仇討ちの旅は進むわけだ。
最終目的である仇討ちを成功させるために、船員のスキルは使われるわけだ。
それはそういう必要性と見せ場を作ればいいのだろう。



◆道端のリンゴについて考える

この作品でタットが学ばなきゃならないことは?
→ゆるすこと

ということはつまり、この作品での「道端のリンゴ」は、タットがゆるしを身に着けるためのメッセージを帯びていなきゃならないはず。
今考えているのは、「道端のリンゴ」を配置するために新キャラを作るよりは、今いる船員たちに「道端のリンゴ」を担当させたらいいんじゃないかなということ。
新キャラではなく、新イベントを作っていったらいいんじゃないかと。

船に乗って旅をするわけだから、それを利用して「ゆるすこと」を盛り込んでみたらどうかなと思う。
たとえば今考えてるのはこんなの。

~船乗りの掟~
・仲間は裏切らない
・仲間のものは盗まない
・船上でケンカしない
・過去の過ちを責めず、今できることをする
・起きたことをぐじぐじ言わず、現状をしっかり見定める
・人のせいにしない
・自分のせいにもしない
・そのうえで最善を尽くす
・もしこれらの掟に反したら、しっかり反省するまでお仕置きとする

「海上では船の同乗者とは運命共同体だから、ケンカご法度!」
なんて理由から、上記のようなルールがあって。
そのルールひとつひとつが、道端のリンゴとしてイベントとなる。
各イベントを担当するのは、各船員。
ルールにいちいち反するタットだが、イベントを通してひとつずつメッセージが送られる。
そんな感じかなー。

えー?
うまくいくかなー。
えー?
どうかしらー。
ウフフー。



※)注
本書では3つ目の条件が「報償」となってるんですが、間違いだと思います。
報償は仕返しと言う意味なので。
英語では prize という単語だったので、「ご褒美」って意味じゃないとおかしいですよね。
恐らく「褒賞」とか「報酬」って書きたかったんじゃないかな。

prize…
(競争などで勝利者に与えられる)賞、ほうび、賞品、賞金、(学校で善行・優秀な成績などに与えられる)賞、優等賞、(くじなどの)景品、懸賞(金)、努力して手に入れる(に値する)もの、貴重なもの)


訂正
金のリンゴって書いちゃってたけど、正しくは道端のリンゴでした。
訂正済み。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人