(潮)伏線をはっていい場所 - さかえのよ
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(潮)伏線をはっていい場所

ビート以外
09 /28 2018
moblog_bfcc77aa.jpg
クリックすると拡大サイズが見られるけど、大きすぎたかもごめんなさい。
そして字の汚さ。

これは save the cat で学んだことじゃなかったはず。
どこかの脚本術サイト様だったと思います。
でもどこのサイト様だったか忘れてしまったの、すみません。
画像は私がノートにメモしたものです。

画像のピンクマーカーが物語の前半。(OPイメージ~ミッドポイント)
青マーカーが物語の後半。(迫りくる悪い奴ら~FINイメージ)

これによると、伏線はミッドポイントまでにはらなきゃダメなんだそうです。
それ以降にはってはダメ。

ミッドポイントまでは風呂敷を広げて。
ミッドポイント以降はその風呂敷をたたむ。
そして第2ターニングポイントでは、「あとひとつ問題を解決すればエンディング!」という状態にしておいて、第3幕突入にすべし。


このルールがいま、私の中ですごく助けになっています。
これどこに入れようかなぁって迷ってる情報(シーン)があって。
そのまま後回しにしてたらミッドポイントを越えちゃって。
まぁミッドポイント以降でもいいか……と今までなら思ってたのですが。
よくよく考えれば、「あ、これは伏線だった」と気づけるようになり。
伏線ならミッドポイントより前に入れとかなきゃ!
と判断できるようになったのです。

なんつーお役立ちルール!
すごいよね、すごいラク!

とっても助かってます、ありがとう!
というお話でした。



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潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人