(潮)サブプロットはどれなのか問題 - さかえのよ
FC2ブログ

(潮)サブプロットはどれなのか問題

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
10 /02 2018
私はどうも、どれがサブプロットなのかという判断が苦手なようである。
今までも散々とっちらかってきたサブプロット問題。
今回こそは、これが答えでありますように。

ただいまプロットはミッドポイントを越え、迫りくる敵を越え、すべてを失っての途中。
そんなあたりまで進んだ今になって、「マリアのエピソードがサブプロットなんじゃね…?」と思い始めました。

これまで学んだ脚本術のイメージから、「サブプロットがスタートするのはお楽しみ序盤」だと思い込んできた。
でもこないだ、脚本術の例題にのってた「オーシャンズ11」を鑑賞して。
教科書が仕訳けたビートを参照してたら、こう書いてあったのよ。

「この作品は、Bストーリー(サブプロット)が遅れてスタートする例」

なにぃ!
オーシャンズ11でサブプロットがスタートするのは、なんとミッドポイントの直後。
そんな遅くに発動してもいいんかい!
ありだったんかい!

そんな発見があったあと、妹からプロットお手入れしたよファイルが送られてきた。
前にも書いたが、マリアは妹に丸投げすることにしたキャラ。
自分だとどうしてもマリアの行動が想像つかないことがあるんで、今回も「ここどうしよう?」って聞いた。
その答えが返ってきて、私はうぉぉうって叫んだ。

こいつや!
多分こいつがサブプロットなんや!

今までは、
「タットがメインプロットで、カンクがサブプロットなんだろうなぁ、もしくはその逆か」
なんて思ってた。
それはどうも間違ってたような気がしてきている。

今は、
「タットとカンクが、二人でひとつのメインプロットで。マリアがサブプロット」
そう思ってきている。
その方向にもっていこうと考えている。

マリアのエピソードはお楽しみの後半で始まる。
スタートがお楽しみ序盤じゃないから、完全に違うだろうと思ってた。
でも正確に言えば、マリアのエピソードじゃなく、マリアとスカーのエピソードがサブプロットになるんじゃないかと思う。

あれだ、グレイテストショーマンのサブプロットみたいにしたいんじゃ。
メインはバーナム、サブはフィリップだったじゃんか。
あれみたいになると思うんじゃ。

ってわくわくして、疲れてきている。

そういや、グレイテストショーマンの記事に動画追加しときました。
バーナムが闇におぼれた曲がこれだ。
http://sistertainment.blog24.fc2.com/blog-entry-797.html

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人