(潮)なんで煙草を吸う姿をかっこいいと思うのか - さかえのよ
FC2ブログ

(潮)なんで煙草を吸う姿をかっこいいと思うのか

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
10 /19 2018
※無駄に長文です。

初めに明記しておくと、私は煙草を吸わないし、吸う人の近くにはなるべくいたくない。
なんでかっていうと、体に害があるから。
それだけの理由。
病気になりたくないから吸わないし、近くで吸ってほしくない。

でね。
不思議だなって思うんです。

そんなに避けたい煙草なんだけど、煙草吸ってる姿っていうのは好きなんですよ。私は。
まぁ吸い方にも個人差あるだろうし、正直、イケメンだから許されるというくくりで言ってるとは思いますが…。
好きなんです。
かっこいいと思ってしまうんです。
不思議でしょ。
嫌なのに、かっこいい。

この「かっこいい」がどこから来てるのか、気になって色々考えてみた。
これ、ホントに自分本来の趣味なのかしら?って。
TVや映画からの刷り込みは否定できないよね。
小さいころ見てたのがダイ・ハードとかだし、ダイ・ハードかっこいいって思ってるし。
かっこいいマクレーンが煙草吸えば、そりゃかっこいいって思うわな。
あの頃のヒーロー、みんな吸ってた。
でもこれだけが理由とは、自分の感覚として思えなくて。

あと気になるのは、煙草を吸っても似合う人、似合わない人がいると感じてること。
似合わない(と私が思う)人が吸ってても、かっこいいとは全然思えないこと。
むしろ、あなたはやめときなさい…って思う。
つまり私は、誰が吸ってもかっこいいとは思ってないんだな。
煙草を吸うに値する人がいるって思ってるらしい。

【私が思う、煙草吸っても似合わない人の特徴】
・清純派
・純真
・正直者
・清廉潔白
・無垢
・素直にキラキラまぶしい性格
・ノーストレス
・生きてるだけで楽しくて毎日ハッピー
・自分のやりたいことだけやって、すくすく育つ
・まっすぐなやつ
・竹を割ったような
・嘘つけない
・頭の中からっぽ

↑こう思ってる以上、煙草が似合う人って↓こういう条件だと思ってるよね、きっと私。

【私が思う、煙草吸ってかっこいい人の特徴】
・世の中を斜に構えて見てる
・不純
・嘘つき
・スネに傷あり
・汚れまくり
・ひねくれ者
・日々ストレスフル
・仕方なく生きてる毎日大変
・やりたくないこともやりながら、それでも生きてきた
・紆余曲折
・ささくれ立ってる
・嘘にまみれてる
・頭の中大渋滞

文字にしてみたら結構ひどいこと条件にしてるけど、だいたいこう思ってるのは確か。
今一度イメージしてみるとさ、そうそう、やっぱりこういう人が煙草吸うのがかっこいいんだよな。
間違いない。
そうすると、じゃあなんでこういう人が煙草吸うのがかっこいいのか、って話になるじゃん。
考えてみたよ。

私は、煙草は体を害するものだって認識してる。
そして恐らく、↑に書いた煙草吸ったらかっこいい人たちも、煙草は体に悪いって知ってて吸ってる。

どうやらここなんだよ、ポイントはよ。

体に悪いって知ってても吸う。
しかも、何らかの癒しを求めて、体に悪い煙草を吸う。

どうもね、ここに惹きつけられるようなんだ。
『なぜ体に悪い煙草に癒しを求めてしまうの、あなたは』
ってところが、私を惹きつけるみたい。

多分、知りたいんだろうね。
その人の胸の中を。
抱えてるものを。
煙草が癒しになるんだから、それ以上のなにかを抱えてるはずで。
なんならきっと、自分を痛めつけるために吸ってる場合もあるはずで。

そう考えていくと、この人のストレスは根が深いんだろうなって思えてくる。
間違えちゃいけないのは、私がどうにかしてあげたいって思う気持ちからじゃないってこと。
単純に知りたい。

なんでその人のストレス源知りたいかっていうと、その人がまだ生きてるから。
嫌なことあるのに逃げないで、死なないで生きてるから。
煙草に癒し求めちゃうくらいのストレス抱えてるのに、自殺もしないでまだ生きてる。
生きて煙草吸ってる。
煙草は自分を徐々に殺していく毒、それを摂取するくらい自分のこと大切にできてない。
自分を痛めつけてる。
でも、それでも、この人まだ生きる気があるんだ。
煙草吸って、一息ついて、また続けようとしてる。
人生をなんとかしようとしてるんだ。

どうも私はそう捉えてるみたい。
そこが多分、かっこいいポイントのような気がするんです。
かなり偏ってるけど、私はそう思ってる。

だから、もっとぶっ飛んじゃう薬物なんかを摂取してる人には、あまり興味がわかない。
きっと人生すっかりやめる気なんだろうな、って思っちゃうからかなぁ。
そこから立ち直ったって人なら、かなりの興味が湧くんだけど。
それはまた話が別でしょう。
今ここでは、摂取してる姿がかっこいいかどうかの話なんだから。

なんかね、煙草はギリギリラインなんだよな、私の中では多分。
煙草がもっと死にやすい毒になったり、逆にまったく無毒になったりすると、急速に萎えるだろう。
そしてお酒はまた違うの。
あんまりかっこいいって感じはしないの。
お酒は飲むと酔っぱらって性格変わったり、なんなら記憶なくすこともあるでしょ。
そこがね、別にかっこよくは思えないところ。
煙草は吸っても性格変わらないし、記憶なくならない。
そこがまた、本気の快楽(逃避)のために吸ってるわけじゃないような、そんな見え方になる。
吸ったことないから、分かんないけどさ。

あと付け加えるとね、煙草吸ってかっこいい人は、
「頭の中が考え事でいっぱいの人」っていうイメージもあるの。
だってあれさ、煙草吸ってる時ってさ、

・何かをじっくり考えたい時か
・逆に何にも考えたくない時か

のどっちがなんじゃないかって観察してるのよ、私。
頭の中が考え事でいっぱいって、なんか興味そそるよね。
しかも何かを解決するためにしている考え事だとしたら、更にそそるよね。
ちょっと邪魔したくもなるよね(笑)。
頭の中に潜り込んで見てみたいって思う。

誤解のないように書いておくと、私がここで言ってる「かっこいい」は、「セクシー」って意味じゃないです。
どっちかっていうと、「頼れる」「信頼できる」「仕事ができる」とかの「かっこいい」。
子供が大人の仕事を見てかっこいいって思う感じの、かっこいい、です。

これはきっと、私自身が幼稚な人間だからだと思う。
自分にはできないことって、とかくかっこよく見えるもんでしょ。
実際ね、年下の人でも「この人、私より大人!」って思うこと多いから、いつまで経っても自分は若造にしか思えないんです。
周りの人がみんなかっこよく思える。
自分のこと「いつまでも若い」って言いたいんじゃなくて、「いくつになっても子供っぽい」って言いたいんです。
これについて割と「自分カスやな…何歳だよ、成長しろよ」って思うこともあるんだけど、もうね、仕方ないことなんだと思い始めてる。
成長できるジャンルのことじゃないんだろうと、勝手に思い始めてる。
今の自分にできることやろうって思ってる。

ほんで。
今作ってる話の中に煙草を吸うキャラがいる。
マリアってやつ。
マリアは大人。
私は、そういう意味でこいつに煙草を吸わせてるんだろうな、ってことが言いたかった今日の記事でした。
大人キャラだから私には考えつかない言動する時があるはずで、だから妹に丸投げしてる。

あとさ、最後に蠍座的なこと言うとさ、煙草は避けたい私が煙草吸ってる人の近くにいてもいいって思うとしたらさ、それは、あんたになら病気にされてもいいって思ってる時なんじゃないかな。
あんたの煙草になら殺されてもいいぜって、思ってる時。
かもしれん(笑)。




ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人