(潮)キャラの役割かー - さかえのよ
FC2ブログ

(潮)キャラの役割かー

「私のあなた、あなたの渡し」メモ
11 /09 2018
WouldType というサイトを見つけまして。
試しに使わせてもらっているところです。
ほんで、今さらながら「キャラの役割」というのをちゃんと分類してみようと思って。
ここのサイトと、あとはボグラーのアーキタイプとかも参考にしながら、どのキャラがどの役割なのか、あてはめてみました。

kyarasi-tosukusyo.jpg

WouldTypeのキャラシートスクショがこちらなんですが。(クリックで拡大)
ボグラーとは違う分類がされてたのでとても参考になりました。
今回分類してみて気づいたのは、自分がやろうとしているキャラ配置って、結構複雑なのかもしれないということでした。
だってね。
このスクショにある、「味方のふりをした敵」という項目。
これを持ったキャラがたくさんいたんですよ!
これまで「誰が主役なんだ! 誰が仲間なんだ! 誰が敵なんだ! ぎゃー!」とか言ってたのは、この複雑さのせいだったのかもしれません。

まず、タットとカンクどっちが主役か問題。
脚本術の基本にそって、どっちか一人を主役にしようとすると、必ず途中でおかしくなってきた。
どちらか一人の目線に偏るのが、すごく自分的に違和感あった。
いまやっとダブル主人公だろうと開き直って進めてますが、この二人もなんだかんだで、「味方のふりをした敵」を持ってるっぽいのです。
お互いが仲間でありながら、敵でもあるような。
じゃあ目的がしっかり同じかというと、動機が違いすぎてまっすぐ同じ方向を向けない二人。
共通点、妥協点、どこにあるんやというメンドクセーことになってるんです。

で、タットの師匠を殺したバルバオーロ。
タットを主人公にすると、バルバオーロが「宿敵」になるはず。
なんだけど、そうするとラスト付近でやりたい話からズレまくる。
この構図も違うんだ…と気づき、ダブル主人公にするにあたり、バルバオーロは「宿敵」の座から外れた。
じゃあバルバオーロの役割なんなんだろうって分かんなくなってたんだけど、今回の分類でどうもシェイプシフターっぽいことが判明。

じゃあ「宿敵」は誰?
ってなると、クランチっていう海賊が多分、れっきとした純度の高い「宿敵」になるはず。
コイツ、悪役まんまで邪魔しかしないから。
でもなんかさ…。
今のところ、「乗り越えなきゃいけない壁」ってほどでもないんだよね、クランチ。
こいつをもっと宿敵キャラとして育てるっていう方法が一番必要かもしれない。

とは思いつつ……
クランチが宿敵じゃなかったとしても、仲間内に「味方に見せかけた敵」がいるので、そこを明確に分かるよう作っていけば今までより少し良くなると思った。
なんかね、少しだけだけど役割分担が明確化したから、すこし見えてきたよ。
スカーとエマが「味方に見せかけた敵」だったとは、あんまり思ってなかった。
けど、そうやって使おうと思えば、ムリなくそう使えるような気がしてきた。

あー、そんで。
今はダブル主人公で作ってるけど、できればどっちか一人に絞りたいと思ってます。
読む方にとっては、そのほうが感情移入できていいだろうと思うから。
けどそれは私のプロット作成技術が追いつけばの話。
追いつかなかったら、このままダブル主人公でいくしかないと思う。
どうやったら片方からの目線で書きたいこと書けるのか、全然見当つかないなんだ。
ダブル主人公作品って、評判は良くないみたいだよね。
でも、一人主人公に絞って納得いかないものになるんだったら、それもなんだかなーって思うから。

自分が面白いものが、他の人にも面白いものになればサイワイです。


ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人