◆お知らせ・ご挨拶 - さかえのよ

(潮)タスキー

◆お知らせ・ご挨拶
01 /22 2016
現在、小説投稿サイトのタスキーで葛ピーの連載をしています。
なかなかオシャレなデザインですごく気に入ってはいるんですが、私の環境からではめちゃくちゃアクセスが悪いのが難点です。
( ノД`)カナシイ
混み合ってる時間帯なのか、はたまたほかの理由なのか解りません。
でもとにかく、表示が遅いです。
遅いだけならまだしも、フリーズすることもしばしば。
保存ができなくて泣いたことも多々。
たまーに奇跡的にサクサクしてる時もあるけれど、他サイトに比べたらやっぱりストレスを感じてしまいます。
他の方の作品も読み込めずに帰ってくることも日常で、ほんと泣ける。
このサイトだけが遅いから、何らかの不具合があるのかもしれません。
他の方がサクサクしているのなら、私の環境との相性が悪いのかもしれません。
とりあえずそのような状況なので、一度は連載やめて引き上げようかなとも思いました。
けれど読者数が解らなくて。
もし誰にも読まれていないならサクッと引き上げても良かったんだけれども、感想下さった方もいらっしゃったので、途中で引き上げるのは申し訳ないなと。
なので、葛ピーは最後まで載せるつもりです。
その後はちょっとタスキーを離れ、時々アクセス環境を確かめに行くくらいにしようかと思っています。
もし環境が改善されていたら、ほかの作品も載せるかもしれません。












(潮)短編を投稿しました

◆お知らせ・ご挨拶
12 /30 2015
お母さんは忙しいのです

小説家になろうの企画、冬の童話2016に参加してきました。
書きたてほやほや。
5000文字弱。

登場人物は、忙しない母と、将来しっかり者になりそうな息子です。
この二人は、「葛飾、最後のピース」に登場する美洋と孝介の設定で書きました。
孝介が幼稚園児になったという頃の設定です。
ですが、まったく関係ないので、二作を併せて読む必要はありません。

童話っぽく、ですます調でまとめてみました。
小さな子供が読んでも大丈夫、が自分的な縛りです。

投稿準備完了

◆お知らせ・ご挨拶
12 /28 2015
葛飾、最後のピース
ジャスティー編


最後まで書き終えまして、なんとか予約投稿の準備もすべて終えることができました。
やっぱイケましたね^^
よかったよかった。
なんだかとても今、幸せです。
こうしてのんきに小説なんか書いて、誰の審査も受けずに公表することができて、イヤになったら自分で削除もできて。
そんな時代に生まれたことが、なんだか楽しいなぁ幸せだなぁとしみじみ思います。
このしみじみを味わいたくて、書いてるのかもしれません。
とにかく、書き上げたものを公表できただけで幸せ。
そのうえで、もし誰かが最後まで読んで楽しめたと少しでも思ってくれてたなら、これはもう更なる幸せです。
幸せの上ってなんていうんだろうな。
解んないけど、例えるなら、屋根のない部屋みたいな気分ってやつです。
♪ハッピーハッピーって、ファレル・ウィリアムスのヒット曲歌っちゃいます。

そして今後は……企画用の童話を書いてみようかなぁなんて思ってます。
確か締切が一月中でした。
それが終わったら、帆船もののあの小説に取り掛かろうかなと。
あの禁断のおっさん小説に手を出そうかなと。
帆船ものの小説はイチからプロットくみなおすつもりなので、だいぶ時間がかかるような気がします。

まぁひとまずは、休憩して。
HPのほうの葛ピーページも更新しなくちゃなあ。

冬童話に参加表明してきた

◆お知らせ・ご挨拶
12 /06 2015
小説家になろうを覗いたら、冬童話という企画に目が留まりました。
夏ホラーと二大企画なんだそうです。
いつの間にそんなことに。すごいなぁ。

参加するには、この時期に表明だけはしなきゃならないらしく。
とりあえず表明だけしてきました。
参加表明したからといって作品を投稿しなきゃならないということはないらしいので、お気軽だすね。

もちろんネタが浮かんだから表明したんですとも。
書く時間があれば参加します。
当然ながら、ジャスティー編書き終わってから着手しますから…!

1月半ばまでに投稿すればいいらしいから、間に合うような気もするし、ギリでダメなような気もする。
まぁ運天ってことでいきます。

HPを模様替えしました

◆お知らせ・ご挨拶
08 /18 2015
ホームページのほうを模様替えしてみました。
少しは見やすくなってるといいんだけど…。
あとは、バナーでも作ろうかな。

そういえば、ツイッター。
退会しちゃいました。(やっぱりか)
どうしても最後までURLつきのハッシュタグが反映されなかったので、今度またツイッター使うようなら新規登録しようかと思ってます。

しかしなぁ。
なんかやっぱし有効な使い方がよく分かってないんだよなー。
毎日呟けるようになればいいんだけど。
呟くようなことでもあればいいんだけど。
有効に使おうとか思うのがゴーマンなのか?

掌編UP予告

◆お知らせ・ご挨拶
08 /04 2015
「約束の展開」
凡才作家の彼と、死に際ばかり気にする彼女のお話。
ショートショート。

本日18時、上記掌編をUPします。
パソに眠ってたやつ掘り起こして。
超短いやつです。
URLは貼りましたが、18時にならないと読めません。

内容はちょっと哲学的かな。
文学と恋愛とジャンル迷ったけど、恋愛にしてみた。

タイミング良く(?)パソ整理で発見したこともあり、この掌編が誰かの目に留まってくれればと思い投稿する。
いきなり知らない人の長編を読める人って、猛者だと思うんです。
もしこの掌編を気に入ってくれたら、長編も読んでくれるかもしれないものね。
たいがい、作風も違わないでしょう^^

(潮)ストビュー紹介してみた

◆お知らせ・ご挨拶
07 /22 2015
物は試し。
小説の舞台になった場所を、グーグルのストリートビューで紹介し始めました。
ツイッターでやってるので、よかったらご覧ください。
まだ3枚だけど。
どうかなこれ。見た人面白がってくれるかな。

http://goo.gl/maps/bzhzH
この新小岩駅前のストビューなんかどうよ。
真後ろに振り向くと、右手に素敵なおじさんが座ってるでしょ^^;
これぞ新小岩っていう光景。

そんなに頻繁には紹介できないと思うけど、またやろうと思ってます。

(潮)ついツイ

◆お知らせ・ご挨拶
07 /10 2015
ついにツイッターのアカウント取りました。
小説の宣伝しかツイートしないと思うけど、一応載せておきます。

ぐろわ姉妹のツイッターはこちら

ツイッターは何度かチャレンジしたことはあったものの、三日も経たずに飽きてやめた経験がありまして。
まともにツイッターするの初めてだから、まったく勝手が解りません。
多分、失礼なことするんじゃないかと思い、先にプロフィール欄で謝っておきました(ーー;
世間知らずでごめんなさい。

以前と同じように小説検索サイトに登録するつもりだったんだけど、閉鎖してるとことか運営が停滞してるとことかあって、苦肉の策でツイッターすることにしたんです。
カオパラの管理人さんが亡くなったとか知って、時の流れを感じました。
うーん、今後そういう場面にもたくさん会うんだろうなぁ。
一番お世話になってた検索サイトでした。ありがたかったなぁ。

で。
ツイッター指南系のサイトをざっと読んでは見ましたが、割とちんぷんかんぷん。
やってるうちに慣れるといいんだけど、慣れなかった経験があるのでぶち不安。
なんだかそのサイトによると、積極的にフォローしないと小説宣伝しても無駄、ってなことが書いてありました。
まぁ、そうなんだろうなとは思う。
思うけど、多分、あんまりフォローはしないと思います。
だって、いつアカウント削除するかも解らないし、あんまり人に迷惑かけたくない。
「宣伝はフォローし合ってなんぼ、もちつもたれつ!」って言うけど、今のところ使い方もよく分からないし。
ギブアンドテイクはいいけど、こっちからのギブがまったくないかもしれないし。
そういう意味では、期待させんのも申し訳ないっすわ。

(潮)リンク集非公開にしました

◆お知らせ・ご挨拶
07 /09 2015
連載を始めるに当たり、心機一転。
ブログ内を整理しています。
記事の中に、以前交流させて頂いていた方々のリンク集があったのですが、ずいぶん長期間お付き合いがなくなってしまいましたし、リンク切れになってる方もいらっしゃいましたので、申し訳ありませんがこのたび非公開に致しました。
もし以前にぐろわのブログやHPをリンクしてくださってた方々がご覧でしたら、気兼ねなくそちらのリンクも外して頂いて大丈夫です。もちろん、外さなくても大丈夫です。
よろしくお願い致します。

(潮)新年のご挨拶

◆お知らせ・ご挨拶
01 /02 2015
あけましておめでとうございます。
昨年中にご訪問頂いてた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。
遅筆者ですが、こんな私たちでよかったら
今年もよろしくお願いします。

ぐろわ姉妹

実の姉妹が小説を共同制作しています

ぐろわ姉妹
潮八(姉):発動する人
斑丸(妹):調整する人